もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の病気 「ストラバイト尿石症」  






琥珀はよくお水を飲む猫やから・・・と油断してました



おかしいぉ・・・なんか痛いぉ・・・
DSCF2916.jpg



叫びながらおトイレするまで気づかへんなんて・・・ほんま反省・・・





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



またも長文ですので興味のある方は

--続きを読む--

をクリックして下さい


↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





記録の為に残してます


12月の4週目あたりの休日(日付不明)に琥珀が夜フードを食べないという事がありました
その時は何かにビビったんかな!?と思っていたんですが
タワーで小刻みに震えながら丸くなって静かにしていて
もしかしたら何かの病気かも・・・と不安になったのを覚えています
ただ、2時間ほどしたらいつもの琥珀に戻りフードもバクバク食べたので
人間でも急にお腹痛くなってすぐ治る事あるよな〜っと病院に行かずにいました

その週の中ごろから琥珀が夕方のおトイレになると叫び声をあげてトイレに座るようになりました
叫んだ時は出ず、その後なぜか毎回大をしていたので
便がかたくて出しずらいのか?それとも膀胱炎なのか?素人ではわかりませんでした
回数も量もおかしな事はなかったのですがたまに座っていたのに出てないという事がありました
トイレをする時に叫ぶ+出ないのに座る=怪しい
と思ってはいたのですが、夕方だけの事なので少し様子を見ようという事になりました

その週末、ひめのワクチンを年内に済ませておきたいと思い、琥珀もついでに連れて行く事にしました
これが12/29の出来事です

とりあえずひめにワクチンをしてもらってから琥珀の診察となりました
状況を説明し触診したところ膀胱内に尿が溜まってなさそうなので
エコー、レントゲン等の検査をし、膀胱に尿が溜まったら膀胱穿刺をして尿検査をします
との事で夕方6時くらいにお迎えに行く事となりました

・エコーで膀胱内に固まりが見える
・膀胱をゆすってみるとバラバラになった事から結石ではなく結晶
・ただかなり多く結晶が見られるので尿閉の危険性がある
・尿を出すために点滴をしているので帰ったらたくさん出ると思う
・膀胱穿刺で採尿したのに球菌が出た(感染?)
・2週間持続する注射をしておく(薬を飲むと泡を吹くので注射でお願いした)
・この状態だと結晶を溶かすのに2週間はかかると思う
・pHコントロール0の療法食を食べさすように
・1週間後尿の再検査の為再診

検査結果↓
DSCF2931.jpg
※クリックすると大きくなります


帰宅後、しばらくは落ち着かなかったもののちゃんとおトイレもしてくれました
ただ、言われてたのとは違い普通の量しか出ませんでした
疲れてはいるものの琥珀はしんどそうでもなく普通にしてたと思います
療法食はとりあえずいつものフードと半々にしてみましたが、普通に食べてました

12/30以降、特に変わった様子もなく
ふきのように頻尿になったり血尿が出たりする事なく
いつものように甘えたり、騒いだり過ごしていました
療法食も割合を増やしていきましたが嫌がる事なく食べてくれてました







が、再診の日の朝、様子がおかしくなりました・・・
長くなるのでこの話は次回に


category: 病気・病院

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

