もふもふにゃんず

猫3匹の記録

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の膀胱炎  




※「猫がよくなる病気」の続きになります






よくなたおもたでしけどね・・・オチッコばか疲れっでしよ・・・
259.jpg


見てるこっちも疲れたわ ...( = =)



・・・・・zzZ
255.jpg


ハウスの中でゴメン寝初披露=w=;




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


すっかり更新するの忘れて(ё_ё;)

記録の為にうだうだ書いてます
お暇な方はどうぞ〜


↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 






前回水曜日(10/29)あたりからおトイレの回数減ってきたと書きましたが

10/30(木)
血尿は出ているもののまとめて排尿するようになる
切れが悪いのかおトイレの外に尿あり(粗相という感じではない)
お薬の影響か!?軟便がひどくなってくる
水でふやかしたフードを食べさせたりして補水に努める
いつもよりよく寝るような気がするがおもちゃでもよく遊ぶので元気ではある様子

10/31(金)
この日から血尿なくなる
おトイレの回数も劇的に減る!
午前中は何度かするもお昼にまとめてしてからおトイレ行かず
食欲もあり、お水も自力補水できている様子
遊びに誘えばしっかり遊ぶ

11/1(土)
朝におトイレに行ってから夕方までシッコなし!!!
通常に戻る(* ̄ω ̄)v
お昼に排便あるもかなりの軟便
夕方、100均で買ってきてもらったお玉で採尿に挑戦するも
おトイレの角でするためお玉入れられず・・・方法を考え直す
ふきはふきなりに何か異変を感じているのか
膀胱炎になってからイライラしているように感じる
コーミングの時に噛んだり蹴ったりしてくる事が増えた

11/2(日)
再診は翌日だが採尿できなければ夕診で連れて行く事に
ふきのしっこスタイルだとお玉は入れにくいと判断し
おトイレのスコップにラップを巻いてしゃがんだ後に入れて採尿
位置が悪く少量しか取れなかった・・・
検査できなかった時のためにおしっこが溜まっている状態で病院に行った方がいいと判断し夕診に行く事に
その後、10時半頃に下痢便に近いような軟便し、おトイレの外にも軟便落ちてた(><;)
便と一緒に極少量の尿あったもののこの時はあまり気にせずにいたのですが



11時頃からまたも頻回におトイレに
お昼過ぎにはまたも血尿がΣ(・ω・ノ)ノ!

採尿の事も考えて早めに病院に向かい採れた尿を預けて一番に見てもらう
持参した尿で検査ができたようで

・検査の結果、ストラバイトの結晶がたくさん尿中から見つかった
・pHは7でストラバイトができやすい体質(理由も説明してもらったけど忘れたw)
・結晶でもオス猫の場合は尿管が細いため尿閉を起こす可能性がある
・尿閉を起こすと急性腎不全になり命の危険もある
・まずはスターターの療法食でストラバイトを溶かす
・1週間ほどで効果があるとのこと
・元気がなくなる、ぐったりするなど異変があったらすぐ病院へ!
・原因がわかったので抗菌薬は飲まなくていい

という事でロイカナのpHコントロール0という療法食をもらって1週間後に再診となりました

ひめ琥珀と全く同じフードでお水も飲んでいるのに体質でなったりするんだなぁ・・・
膀胱炎になってからのふきはいつものフードの食いつきも悪くお水もあんまり飲まなくなっていました
イライラ(?)してるような事もあったし、しんどくなさそうにはしていたけど
やっぱりお腹気持ち悪かったんかなぁ・・・と今さらながら思います



category: 病気・病院

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

