もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫がよくなる病気と言えば・・・  




※本日の写真は全てiPhoneにて撮影




動物病院に行ったと前記事で書きましたが
実は我が家の病弱な元気印がですね


・・・・・
IMG_2080.jpg



膀胱炎になりすた=w=;



おマタ気になっでしよ
IMG_2092.jpg


尋常じゃなくトイレに行くからビビったΣ(・ω・ノ)ノ!

膀胱炎と診断されてから補水を促しているんですがなかなか飲まないので

シリンジ補水!!!



何してっでしか?                  お水うまいぉー!
IMG_2109.jpg



なかなか補水がうまくいかないのが現状です ...( = =)




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



猫がよくなる病気に膀胱炎や尿結石などの猫下部尿路疾患(FLUTD)ってよく聞きますよね
一応気を付けていたのですが・・・なってしまいました(ё_ё;)

ひめはお水をガブ飲みするし
琥珀はお水大好きやから誘えば喜んで飲んでくれるので盲点でした

ほんま我が家の次にゃん坊は病弱な元気印で困るわ・・・



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 







※記録として書いてますのでお暇な方だけどうぞ


月曜日の朝、普通のシッコ玉がおトイレにありました
家を出る直前にまたふきがおトイレでしっこスタイル取っているので
「???」と思いましたが、帰ってきてから確認しようと出勤しました

お昼に帰宅して、そういえば・・・と思っておトイレを片付けたら
なんかいつもよりもだいぶと小さいシッコ玉
ん?これはおかしいかも!?と思って過ごしていたら
15時すぎくらいからふきがやたらとトイレに
しかもほとんど出てない!!!

絶対、膀胱炎や!と思って15時で仕事を終えているはずの夫にLINE
でも、こういう時に限ってなかなか既読にならずイライラーっ(笑)
その間ももうほんま尋常じゃない回数トイレに行くふき
1時間に10回どころじゃない回数でした・・・

で、診察してもらったらやっぱり膀胱炎
ご存知の方も多いと思いますが膀胱炎には原因が何種類かありまして

・感染
・尿石
・特発性

とあります
尿石の場合はストラバイトとシュウ酸Caがあり
シュウ酸Caの場合は手術が必要な場合があると言われました
とりあえず、膀胱炎の原因を調べてもらうためにエコーとレントゲンを受けました
本来なら尿検査も必要なんですが
頻尿すぎたので膀胱カラッポだろうという事で上記二つの検査のみとなりました

結果はエコーで結晶らしきものが写っているとのこと
尿石の種類は尿検査をしないとわからないらしいので
とりあえずは投薬治療となりました

この日の夜からフードはお水でふやかして、水飲み場を増設
でも、お水をほんまに飲まへん!
で、ヤバいと思ってシリンジ補水をはじめたんですが
お水大好き坊ちゃんが黙っているはずもなく・・・


次の日(火曜日)、相変わらずのおトイレの回数やけど、ふきは元気!
やったんですが、夕方におトイレ片付けたらピンクのシッコがΣ(・ω・ノ)ノ!

血尿やーーーーーん゚。(ΩдΩ)。゚

私、血は全く苦手じゃなく、なんやったらちょっと好きなくらいなんですが←変態w
猫の事となると話は別で冷静さに欠けるんです・・・

病院行った日はチョー元気で血尿もなかったので心配で心配で・・・
結局電話しちゃいました(笑)

・膀胱炎で血尿が出るのはあること
・ぐったりしたりしてないなら様子見で
・水分はしっかり摂らすように
・お薬は絶対飲ますように
・元気がなくなったらすぐに病院へ

との事でした


水曜日あたりからおトイレの回数も減ってきております
でも、血尿は変わらずどころか血の色濃くなってるかも!?
1回にする尿量も普段の半分くらいの事もあり
膀胱にシッコが溜まってからしてる事もあるらしいです

ふきは元気に暴れてひめ琥珀に怒られておりますし
お薬は上手に飲みますし、お水もあの手この手で飲ます事ができてます
シッコに行き過ぎて疲れるのかいつもより眠りが深いような気がします
痛みはないのかいつものシッコスタイルで、粗相もありません

1週間後の再診で取れたら尿を取ってきてと言われておりますが
今の状況やとシッコの回数多すぎて無理っぽい・・・
それ以前にはじめての経験なのでうまくいかへんそう(笑)


今回獣医さんに説明していただいて初めて知ったのですが
オス猫は尿道が狭いので尿石が詰まりやすく
尿閉になると急性腎不全になって死に至ることもある病気らしいです・・・
ついでにストラバイトは療法食で溶けるけど
シュウ酸Caは溶けないらしく外科的治療しか存在しないらしいです
尿石の話になった時獣医さんが笑って
「うちの猫2回手術したからね〜」っておっしゃってましたが
笑い話じゃないねんけどーーー((>д<;))


記録まででした
いつもこんな記事ばっかですんまそーん




category: 病気・病院

tb: --   cm: 4

コメント

ふきちゃん大変でしたね〜。
そうそう男の子は尿道が狭いから石が詰まり易いって言ってた。
うちのも去年の10月に膀胱炎になって抗生剤とフードで治りました。
しっこは、やっぱりお玉とかじゃ採れなかったので、
きれいなシステムトイレに新しいチップを入れて、
シーツを敷かない下の受け皿で採りましたよ〜。
多頭だと、この方法も難しいのかなぁ。。

ふきちゃん、もうしばらくしたら治るよ!
尿石なんかになりませんように!

URL | 445 #-
2014/10/31 20:58 | edit

445さん

コメントありがとうございます

そういえばここさんもなってましたね・・・
お玉ダメだったんですね(ё_ё;)

採尿はお玉も買ったんですけどふきのスタイルだと入れにくいので
トイレのスコップにラップを巻いて採りました!
が、入れる位置が悪かったのかほんのちょっとしか採れず・・・
持って行ってもきっと足りないと思うので、病院で採尿してもらおうかなと思います

システムトイレも考えたんですけど、
ふきが来る前にシステムトイレにしようとした時は失敗で・・・
(色々試しましたがシステムトイレ用の猫砂がどれもダメでした)
ひめ琥珀が使わないし、メリットを感じないのもあり導入の予定はありません
一応スコップで取れることもわかったので次の検査からはうまくできるようにがんばります!

おしっこの量も戻ってきたので、きっと治ると信じてます!

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/11/02 07:22 | edit

ふきちゃん、災難でしたね!
今は少しは良くなりましたでしょうか?
男の子は尿道系の病気に特になりやすいようなので毎日の観察大事ですね。
早くふきちゃんが完治するよう祈ってます!!

URL | おまゆ #-
2014/11/07 13:53 | edit

おまゆさん

コメントありがとうございます

災難というかなんとういか・・・
療法食でしっかりストラバイトが溶けたので
現在はおトイレの心配はないですが
今後もしっかり観察していこうと思います

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/11/26 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

