もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

動物病院に行くと思うこと  





※今日は愚痴です 興味のない方はスルーしてください





私、いつも猫を連れて動物病院に行くと思うのです



_9053501.jpg


なんで待合室のイスに犬が座ってるんやろ???

って

猫はキャリーに入れて足元なり、膝の上に置いておきますよね?
でも、多くの犬飼いさん(ほぼ小型犬)は何の躊躇いもなくイスに犬をのせるんです



IMG_1814.jpg


それって子供が土足でイスに上がるのと同じ事やで!!!

って思うのです

でも、犬、特に小型犬の飼い主さんはなんの躊躇いもなくそいうい事をします
でもでも、絶対家に帰ったら犬の足拭くよな???
なんで病院のイスはよくて家はあかんの!?ナゾや・・・



_9053497.jpg


私は別に潔癖ではないですが
どこを歩いて何に触れたかわからない犬がのった後のイスには座れません

ほんとはキャリーすら置きたくない・・・
でも、持って立っているのは無理なので私が座って膝に置く代わりにキャリーだけイスに置かせてもらいます
もちろん帰ったら消毒しますが・・・キャリーをね





↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





私、犬は嫌いではありません
つい10年ほど前まで飼うなら犬!って思ってたほどです

でも、先日病院行った時はほんとにひどかった・・・

≪目撃①≫
老夫婦+パピヨン
もちろん長椅子に2人と1匹でお座りに
犬はおとなしかったけど、老夫婦はわちゃこちゃしてた(笑)←これは別問題かw
問題は帰ったあと!
犬がのいた後をみたら長椅子毛だらけ・・・
そばで座ってたシーズー飼い夫婦の奥様が慄いてはりました
(シーズーは旦那さまが立って抱っこしてました)

自分ちの猫の毛は大丈夫でも知らん犬の毛はお断りやっ!


≪目撃②≫
全身サーモンピンクなおばちゃん+トイプードルもどき(トイにしてはデカかった)
病院に入ってくる時点でリードだら〜んと長いまま
人がたくさんいる場所やからリード短くもたんかい!!!
吠えへんけど人には近寄って行くから近寄るなオーラ全開になった私
一応人に触れるギリギリのとこまで犬が行ったらおばちゃんリードひっぱるけど長いまま
短く持てっちゅーねんっ!!!!!

犬云々じゃなくもうおばちゃんに嫌悪感


≪目撃③≫
だらしない印象の親子(母娘)+マルチーズ2匹
無駄吠え半端ない+あんまりキレイくない感じの犬で嫌悪感MAX!!!
人が通るたびに無駄吠え
小型犬の泣き声は耳がキーンてするねん・・・
しかも鳴いても「ダ〜メ」って叱ってるというよりちゃんとしてますよポーズな飼い主
あかんのはオマエらじゃーーーーー!

病院犬まるちゃんは同じマルチーズでも小さくておとなしくてかわいいのに・・・残念!(古っ)
まるちゃんマナーベルトしてるけどシッコポーズを診察中に足元でするのでドキっとします(笑)
そうそう、まるちゃんはふきが入院中ケージお隣さんでした(猫病室やのにw)
でも、基本フリーダムでウロウロしててふきのフード狙ってケージの前に行くので猫病室立入禁止になってましたw
ちなみにこれは術後1日目くらいの話

ほんまは思う事もっといっぱいあるけど、吐き出してちょっとスッキリ
ちゃんとしてはる人はもちろんいるけども
変な人ほどなんか目立つというか目に付くねんなぁ・・・
動物病院に来る人には猫だって他の動物だっているわけやし(うちの病院は犬猫のみ)
犬が苦手な人だって中にはいるんやから、きちんとして欲しいものです

あ、犬に嫌悪感じゃなくてちゃんとしてない飼い主に嫌悪感ですからね!
犬には罪はない・・・きちんと躾をできない飼い主が罪なのですよ ...( = =)カウシカクナシ




category: おゆごと(旧飼い主のひとりごと)

tb: --   cm: 8

コメント

猫はみんな絶対キャリーに入れてるけど
犬は小型犬でもそのまま抱っこしてる
何故だ!!
といつも思う

URL | シトリン #K1RCK7F6
2014/10/30 10:58 | edit

椅子にそのままま犬を乗せるの?
こっちでは見たことないな~。
みんな膝に抱っこかリード短くして
飼い主さんの足元かな。
私は犬が寄って来なくても自分から
構いに行ってしまうがw

飼い主のマナーもおかしいけど
それを注意しない病院も悪い気がする。
まぁ、普通は注意しなくても飼い主がちゃんと
すべきだけどね。

うちもトイとは思えぬ大きさだけど
座る場合は膝に乗せるし立ってる場合でも
担いでるわ。

よく病院で犬飼いのマナーの悪さを言う人が多いけど
私そういうのに遭遇したことがないのよ。

犬がキャリーに入って病院来ることが少ないのは
お散歩中にそのまま病院寄ることが多いからですね。

URL | つぐママ #-
2014/10/30 11:54 | edit

初めて遊びに来ました。目撃されたことについて全く同感です!!! 悪いけれど地面を歩いた足で座っていた後の椅子には座りたくないです。ですので動物病院では何時も立ったまま待つ羽目になります。(;^ω^) キャリーもうちも日干しにしてからでないとしまえません。お気持ち、本当によく判ります。
ちなみにうちにも犬がいます。でも大型犬なので病院の外で待たせることにしています。

URL | 黒猫丸 #z8Ev11P6
2014/10/30 15:13 | edit

シトリンさん

コメントありがとうございます♪

そこにも激しく同感!!!
リードつけて足元でおとなしくさせられないなら
キャリーに入れるのはマナーだと思いますよね!

まずオマエの躾が必要じゃーーーっ!
とそういう飼い主を見ると思います(笑)

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/10/30 15:20 | edit

つぐママさん

コメントありがとうございます♪

気にしてないから気づかないのかもしれないし
つぐママさんの病院にはきちんとしている飼い主さんが多いのかもしれないですね〜

病院にリードをつけるようにという張り紙はあるんですよ
でも、忙しいからなのか動物好きだからなのか
イスに乗ることの注意書きも注意もないですね・・・
でも、それ以前にやっぱり飼い主のマナーと躾の問題と思います

正直、犬を人と同じ高さの場所に乗せる事が違うと思うんです
きっと室内で犬を飼う事で違和感がなくなってきていると思うんですが
膝の上であろうがなんだろうがイスに乗せる事に私は疑問を感じます
飼い主と犬は対等ではありませんから

> 犬がキャリーに入って病院来ることが少ないのは
> お散歩中にそのまま病院寄ることが多いからですね。

つぐママさんを責める気は全然ないんだけど
これって犬を飼っている人の言い分だと思います
散歩のついでであろうがなんであろうが
他の患畜飼い主に対して気づかいは必要ではないでしょうか

きっとつぐママさんは他の方に気づかいされてると思うんです
(ブログ読んでてある程度人柄はわかりますから)
でも、ほんとに世の中「自分の犬はみんながかわいいと思っている」
的な考えを持った飼い主が増えていると思いますよ!
私もリードをつけて膝の上でおとなしくしている犬にまでケチをつけたりはしません
でも、完全室内飼いの猫を連れていると
興味津々でキャリーに近づいてくる犬は迷惑以外の何物でもないんです

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/10/30 15:41 | edit

分かる――っ!

最初に通っていた病院で、待合でキャリーを膝に置いて座っていたら
お会計している時に、ゴールデンのリードを持っていなくて(はぁ?!)、
予想通り、その子は嬉しそうにキャリーに向かって飛んで来たのよ―っ!
その時がルチアの初「シャーっ!」
私も顔めがけて飛んでこられたって感じで、ムチャクチャ怖かったのを
思い出したわ。
もちろんっ!その時に主治医のイケメン先生にチクッたら
次に行った時には「リードは離さないように」って貼り紙してくれてて・・・

そういえば今のイケメン先生の病院は、この夏ルチアの健診に行った時に
「犬を椅子に座らせないでください」って貼り紙が増えてたから
誰か言ったのかなぁって思ってたの。

病院が怖くて震えてる犬や具合の悪い猫の横で、
キャンキャン吠えてジャンプするワクチンで来たらしいトイプー2匹。
季節の良い時で「順番まだまだやねんから、散歩でも行けば?!」って
そして「自分で躾けられないんだったら一刻も早く躾け教室に行って下さい」って
嫌悪感でいっぱいになったこともあるわ。

お散歩時の伸びるリードも、スルスル―って伸びてきて
また犬も危機感なくて、自転車に巻き込みそうになって怖いし。

私も犬も嫌いじゃないけど・・・
う~んっ・・・犬飼いの方たちって万人が犬好きだと思ってるでしょって
感じずにはいられない。

さて、近所の候補にあげている病院は如何ほどかチェックしてくるわぁ。

URL | うるるん☆ #-
2014/10/30 18:36 | edit

黒猫丸さん

はじめまして
コメントありがとうございます

そうなんです!
どこを歩いたかもわからない足がのった後のイスに座りたいとは思わないですよね
先日は2時間立ったまま待って帰りには足がパンパンになりました(ёзё)
季節によっては外で待たせるのはかわいそうなのでそこまでしろとは言いませんが
やはり躾をして、マナーを守る事は必要不可欠じゃないかなと思います

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/10/30 19:35 | edit

うるるんさん

コメントありがとうー♬

ちょっと、ちょっとー!ゴールデンはあかんっ!!!
それははぁ!?どころじゃないわ・・・るったんそれはそれはさぞ恐ろしかっただろうね

こないだ(膀胱炎ね)は急きょ行ったから混んでる時間帯で全部で2時間かかったんだけど
2時間立ちっぱなしって・・・帰り二人で足ダル痛い(T―T)ってなったよ
チクってなんとか対処してもらえるならチクリたいよっ!

病院ってワクチンだけじゃないんだから・・・って思うよ
フィラリアの薬もらいに来るのに家族総出できたりとかほんま迷惑(怒)
うちの病院はショップとサロン併設だから小さいドッグランもあるんだよね
病気やケガじゃなくて大人しくしてられない犬はそこ行けよーっ!て思うよ、マジで!!!
今ってほんとにペットは家族って言葉をはき違えてかわいがるだけで躾してない人ほんとに多いと思うよ
そういう飼い主見ると嫌悪感でいっぱいになる!

お散歩マナーとかもほんとに悪いよね・・・
徒歩ですぐのところに河川敷の緑地なんだけど
大型犬のリードを外してボール遊びしてたりするんだよ(>д<)
公共の場所(ドッグラン以外)ではリード外したらあっかーーーんっ!
結構普通にリード外してお散歩させてる人もいるし・・・
ほんと犬を飼ってる人ってみんな自分の犬をかわいいと思っているって勘違いしてるよね

偵察に行く病院、マナーに厳しいところだといいね〜
受付、先生含め報告まってる(* ̄艸 ̄)

URL | おゆ(もふもふにゃんず) #-
2014/10/30 19:55 | edit

コメントの投稿

Secret

