もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫のアレルギー  




こんなにイケニャンで愛くるしいお顔の琥珀氏←親バカ失礼www



_2181241.jpg
※2014.2撮影




先週は目薬地獄ですた・・・




_4291655.jpg




もうだいぶよくなったけど、まだ赤い(ёзё)






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



先々週の火曜日くらいに琥珀の目(左目が特にひどかったけど両目)が開きにくくなっていて
搔きすぎたのかな!?
と様子を見ていたら茶色いドロッとした目やにが出るようになりました
お家にあったホウ酸で拭けばいいかと自己判断があかんかったんか・・・
週末には結構ひどくなっちゃいまいして(ノд・。)

以下長いので興味がある方は続きを読むをチェケラッ(σ・∀・)σ



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 






結局、その週末受診することに

診断結果は眼瞼皮膚炎と結膜炎
原因としては
・アレルギー
・感染
・免疫介在性
の3つが考えられるとのこと
琥珀の症状は目の周りに限局していて他の症状がないので
(平熱、食欲あり、元気、耳は赤くなっていない等々)
感染ではなさそうだが、一番考えられるので
まずは炎症を抑える目薬を1週間1日4回で様子をみましょう!とのことでした

目薬は2種類(エコリシン・サンテゾーン)出まして
それを1日4回(朝・昼・夕・眠前)と5分開けてすることに
まずはエコリシンから教えてもらったようにしましたら琥珀氏結構平気!
おぉーこれはなかなかよいのでは!?とその後サンテゾーンを点眼しましたら





泡吹きますたΣ(・ω・ノ)ノ!
(関連記事 → *2012/07/09)

いや〜、目薬でも泡吹くんや(笑)
と、半笑いのシドイ飼い主

後ろから押さえつけて(←鬼のような飼い主w)容器が見えないようにしてたんですが
琥珀はほんとにビビリん坊なので私が目薬持ってるとなんでか察知するんですよね・・・
もうあの手この手で色々誘い出してもう大変でした
が、がんばったおかげで金曜日にはほんとにキレイになっていて油断しました(ё_ё;)

土曜日、ふと見ると左目が腫れてる!!!???
しかも搔いてる∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
で、様子みつつ目薬をさしたらエコリシンでは変化はなかったのに
サンテゾーン(泡吹いた方)をした後みるみる治まるでは!?
もしやこれは・・・と思いつつ1週間後の受診へ

先生に経過をお話しすると
・一度目薬で治まってぶり返すことは感染ではまずありえない
・サンテゾーンは抗アレルギー作用がある点眼でそれが効くということはアレルギーの可能性が高い
・免疫介在性なら目薬の効果はなく悪化している
という理由から多分アレルギー性でしょうとなりました

サンテゾーンが効いた時点でアレルギーだとは思ってましたがやっぱりか・・・

で、今後のどうするかという話ですが
・アレルギーには季節性と通年性があり、季節性だと一時の事ですむ
・季節性だと対症療法(症状を抑える)でOK
・通年性だと今後症状が悪化していく恐れがある
・アレルギー物質の特定のために検査が必要
・現在は症状が治まっているので判断の為に経過観察でよい
・悪化しなければ病院に来なくてもいいし、検査も必要ない
・もしまた炎症を起こした場合はサンテゾーンを使ってもOK
との事でした

一昨日に受診して今日まで悪化してないのでとりあえず一安心ではありますが
もしまた症状が出たらアレルギーの検査を念のためしてもらおうと思ってます
アレルギー物質はごまんとあるので特定できない場合もあるんですが
(検査代超高くてビビったw)
原因がわかれば排除もしやすくなるのでね

もちろん季節性であることを願ってますけどね!!!



※季節性と通年性
季節性とは花粉症などその時期にしか症状がでない
通年性とはハウスダストや食物なの年間通して症状がでる






category: 病気・病院

tb: --   cm: 2

コメント

動物のアレルギーの特定は難しいですよね・・・
季節性だといいけど。

そっか~目薬でも泡吹くんだ><
でもちゃんと点眼させてくれるのは偉いな~!

うちはつぐみが「猛獣かっ?」ってくらい暴れるから^^;

URL | つぐママ #-
2014/04/30 16:22 | edit

琥珀くん、大変でしたね。
お疲れ様でした。
泡吹いても、目薬させるんだから偉いです!
うちは全然ダメ(・・;)
ふきちゃんもまだまだ大変なのでしょうか?
おゆさんも心労があると思うけど、ご自愛なさって頑張ってください!!

URL | おまゆ #-
2014/05/01 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

