もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の嘔吐  








ひどいめあたでしよ・・・
_2020159.jpg



なぁ・・・ほんま大変やったな・・・



もうあなおもいごめんでしよ...
_2020166.jpg



うんうん、ほんまに!!!



くわぁぁぁっ
_2020171.jpg



・・・・・???



ねてわすれでし ( ムニャムニャ・・・
_2020175.jpg



ブサイ・・・ブサすぎる・・・=w=;







。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



去勢も終わってもう病院にお世話になるのはワクチンくらいと思っていたふきのとうですが
先週4日間入院してました(ё_ё;)

お暇な方は続きを読むをクリックしてくださいませ(長文)




↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 










記録の為に残しています
ほんとに長文なので無理して読まなくていいですからね!!!


先週の日曜日、夕方にふきのとうがお昼に食べたフードを吐きました
それまでは元気にしてたのでビックリしましたが、猫はよく吐く生き物だからと様子見
1時間ほど見ていてもおかしなところはなさそうなので
いつもの半分量のフードをふやかして与えました
食べきった後大丈夫そうだったので残りをそのまま与えましたがそれは半分以上残しました
その後もいつも通りだったんですが、30分ほどして食べたフードをまた吐いてしまいました
きっと毛玉が溜まっているのだろうとオリーブオイルを舐めさせて様子見していたんですが
その後30分から1時間ごとくらいに透明な液体(多分胃液)を吐き続けました
お水もあまり飲んでなかったんですが、ふと見るとガブガブ飲んでいて
その後寝室に移動しておとなしくしていると思っていたら
23時半頃またケコケコと吐く音がしたので見に行くとピンクのものが混ざった胃液を吐いていました
悩みましたが吐く意外はケロっとしていていつもと変わりがない事と
手術をしてまだ2ヶ月半なのでいつもの獣医さんに診てもらいたかった事もあり
夜中も吐くようなら次の日に病院に連れて行く事にしました
心配なのでリビングで寝ようと布団を持ち上げると、布団に大量の吐き跡が!
見たところ胃液ではなく水のようで、さっき飲んでいた水を吐いたみたいでした
脱水は心配でしたが、胃液に血が混ざっていたのもあり絶飲食にした方がいいと思いケージへ
私はケージの横で寝ていたのですが、夜中に2回と明け方に1回吐きました
朝起きたらふきは元気で出たそうでしたが病院で検査するかもしれないからと絶飲食を継続
7時すぎにまたピンクの胃液をトイレで吐いたので念のため病院に持って行く事にしました

先週の月曜日、私はどうしても仕事が休めなかったので
夜勤前で寝ている夫を叩き起こし、詳細を書いた紙と吐いたモノを預け出勤しました
10時前くらいに夫から

「検査入院した・・・レントゲン、採血、エコーするって」
「脱水が心配だから点滴してくれるって」
「検査終わったら明日以降の相談のため連絡ある」

とLINEがきました
正直、ショックでしたがあの吐き方だと入院だろうとも思ってました

夕方、担当の獣医さんから電話があり
・レントゲンとエコーではお腹に異物は認められなかった
・採血の結果は良好で感染症は考えられない
・念のため膵炎の検査を外注で出しておいた(膵特異的リパーゼ)
・レントゲンやエコーで写らない異物によってひどい胃腸炎が起こっている可能性
・急性膵炎から胃腸炎となった可能性
などが考えられるとのこと
様子を見ながらバリウム検査をするかもしれない
面会は前回入院時と同様来てもらってもかまわない、等お話ありました

---

翌日(火曜日)、夕方に面会に行ってきました
点滴をしてもらっていたのでカラーをしてましたが、ふきは元気
ぐったりもせず、私たちが来たらぴゃーぴゃーないてぶひぶひしてました(笑)
獣医さんよりお話あり
・昨日(入院した日)は2回ほど吐き、今日もまた2回ほど吐いた
・考えられるのは電話で話した通り異物か膵炎
・感染による胃腸炎は採決結果から診てないと思われる
・明日バリウム検査するかもしれない
・退院は木曜日以降

---

水曜日、再度面会に行く
点滴は外れていたがルートは残っておりまだカラーをしている
看護師さんの話によるとこの日は吐いていないみたいでバリウム検査もしていないと
お水が置いてあり飲水がはじまった様子
ふきはいつもと変わらない感じでシッコもしたらしい
吐かなければ明日退院できますよ、と言われた

---

木曜日、朝夫から「ふき、退院」とLINEあり

吐かなかったみたいで退院になったので夕方迎えに行く
獣医さんから説明あり
・大も小もしっかりしている
・フードもガツガツ食べていて吐いてない
・膵炎の結果は1週間ほどかかるので念のため療法食を与えるように
・日曜日再診
・ガスターを3日分翌日の朝から飲ませるように
先生曰く、ふきはスタッフのみなさんにすごくかわいがられていたようで
「ふきちゃん退院したら淋しい〜ってみんな言ってます」と、言っていただけました
ふきは全く人見知りがない猫で誰にでも上手に甘えるので
そういう点では入院しても心配がないので助かります

---

金曜日

仕事から帰ってフードをあげてふと猫トイレをみるとフードが吐いてありました
トイレで吐くのはふきのみ
ドキドキしながら見たらカッチカチの5cmほどの毛玉
原因はコレかーーーーーっ!!!とひとりでなりました(笑)

夕方、獣医さんより電話
ふきの様子はどうかと聞かれたらので毛玉の話をしました
先生からは
・膵炎の結果は大丈夫だった
・膵炎ではないので療法食はやめて普通の食事に戻していっていい
・元気にしているのならこれ以上の治療の必要はない
・ガスターは飲みきりで日曜日の再診はなくてよい
結局、毛玉を吐こうとして吐けなくてひどく胃腸が荒れて出血するほどの胃炎になったようです

その後は吐く事はなく元気に走り回ってひめ琥珀に怒られまくってます=w=;
そうそう、ふきは帰ってきてから丸一日ほど家の事を軽く忘れておりました・・・
ひめと琥珀の事は忘れてなかったですが、なんだかいつもと勝手が違ったみたいで
ゴハンの場所とか忘れたりしててちょっとおもしろかったです


***


参考のために

入院4日間
点滴、検査、ガスター注、採血、血液一般、生化、レントゲン、膵特異的リパーゼ、処方料等で

料金 48,040円でした

ちなみに5割の動物保険に入っているので支払った額は半額です
相場的にはこんなもんなんですかね!?









category: 病気・病院

tb: --   cm: 5

コメント

ふきちゃん災難でしたね!
毛玉も溜まりすぎると、そんなに酷いことにになるとは…。
侮れませんね!!
膵炎じゃなくて良かったですね(´∀`)
ふきちゃん、おゆさん、旦那さんもお疲れ様でした!
ふきちゃん、ゆっくり寝て、早く元気になってね!!

URL | おまゆ #-
2014/02/03 10:18 | edit

長毛ちゃんは大変だよね~
うちも凄い吐いて 何度も病院へ
抜ける時期だけ ラキサトーン舐めさせてました。
今は1日4~5回のブラシッングで全然吐かなくなったよぉ
でも大きな病気じゃ無くてほんとに良かったぁ

URL | haromama #GaenHm5U
2014/02/03 11:48 | edit

そっか~><
毛玉がうまく出なかったんだね。
出したいのに出なくて荒れてしまっての
出血だったんだ。
苦しかっただろうね・・・

でも無事に出てよかった。

レントゲンでは毛玉とか写らないものなんだ・・・

料金はどうなんだろう。
うちはまだ入院もないし、そういう検査もした事無いから
相場分からないけど、やっぱ保険入っとくべきだね。

うち入ってないけど><

URL | つぐママ #-
2014/02/03 20:04 | edit

こんばんはっ。

ふきちゃん・・・大変だったのね・・・
検査とか色々、頑張って来たんだね。

毛玉が吐けなくて、それが積み重なって5cmのカッチカチに?!
そっかぁ、そんなこともあるんだね。
毛はレントゲンでは写らないけど、カッチカチだったらエコーに
写りそうなものなのにね。
やっぱり、内視鏡じゃないと分からないってことなのかな。

でも、何はともあれ!原因が分かって良かったよ~ε-(´・_・`)
おゆさんも旦那さまもお疲れさまでした。

ふきちゃん、病院でもみんなを和ましてたのねぇ(o´艸`o)
愛想良しさんは、人間もニャンコも得だよねっ。
最後の写真で一日の疲れが吹っ飛んだよ――っ!(笑)

(今は健康な毎日を当たり前のように過ごしてるけど
もし、ルチアとシェリルが急病になったら・・・
私の今の勤務体制では、病院に行けないかも?!って
心配になってきちゃった・・・)

URL | うるるん☆ #-
2014/02/03 23:30 | edit

初めまして。おかげさまでためになりました。ありがとうございます。今日もねじれた大きな毛玉を吐いているのを見て溜息でますが・・。

URL | ゆみこ #kpjYxc8I
2014/02/11 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

