もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の病気 「心膜横隔膜ヘルニア」 〜退院後〜  



今回超長いですので超お暇なときにどうぞ
猫の病気 「心膜横隔膜ヘルニア」 〜入院当日・手術〜
猫の病気 「心膜横隔膜ヘルニア」 〜入院編〜





術後4日目



_B168610.jpg


フードはあんまり食べなかったものの貧血は改善傾向にあったので退院となりました
胸にはデッカイ傷、肋骨はまだつながっていないので
獣医師に「普通に抱っことかして大丈夫なんですか???」と聞いた私
きっと「はぁ?」って思われたでしょうが、優しく微笑んで
「ギュッときつく抱かない限りは普通に抱っこして大丈夫ですよ」と言ってくださいました


帰宅後ふきは


ゴハンうまでしっ(ガツガツ
_B168599.jpg


カラー外せばガツガツ食べてました
はじめはカラー外すのも怖くて食べやすいようにカラーの中に入れて食べさせてたんですが
どうせ付いてるなら外そうという事になって外して食べさす事に・・・

思っていたよりも元気ではありますが
ケージを開けても出ようとしないのでまだしんどいだろうと
この日から寝室でひとり暮らししてもらいました
ただ、寝室は北側で寒いのでケージに余っている毛布をかけて
ヒーターも夫の実家からもらってきて防寒対策バッチリ!
ペットゲートは閉じてひめ琥珀は出入りできないようにしました
お迎えした時とは状況が違うので私たちがいる時は入れたりしてましたけど



***


退院2日目


_B178671.jpg


この日も元気満開!
カラーにもだいぶ慣れたのかうまい事フードも食べれるように
そして夫がお世話中にケージからプチ脱走(ё_ё;)
ふたりとも傷もあるから抱っこが不安で戻すのが大変でしたよ・・・(笑)

ちなみに2匹の反応ですが
ひめはたまにケージに近づくものの唸ってすぐ部屋から出て行ってしまいました
琥珀はたまにシャーするものの近づいたりしてひめよりは平気そう
ひめは琥珀が病院に行ったりしても過剰に反応するので
たぶん病院臭が琥珀より嫌いなんでしょうね・・・え!?ふきが嫌いなんちゃうかって?ww


***


退院3日目 再診日


_B1786841.jpg
苦手な方ごめんなさい<(_ _)> 手術創はこんな感じで胸にまっすぐ10cm以上ありました


この日は退院後はじめての診察日
血液検査があるので先に採血、その結果を説明してもらいました
結果は良好で貧血も改善しているとのこと
もし貧血の数値が下がっていたらジワジワとどこからか出血しているのだそうです
創も順調で1週間後に抜糸できるとのことでした
ただ、骨はまだついてないので引き続き安静
少しくらいはいいが、ジャンプしたりするとバーンって外れる可能性があるとか(((( ;゚Д゚))))
というわけであと1週間エリカラ+ケージ生活続きます


***


退院後4〜8日目


順調すぎるくらい順調でカラー外せばフードもしっかり食べてシッコもしっかりしてました
ただ、大は少量しか出てなかったのですが4日目から通常くらいになりました
もう元気すぎて、清潔の方がいいかと思ってペットシーツ敷いてたのですが
シーツはぐちゃぐちゃにするし、猫砂は散乱してるし、
挙句の果てにはフードボウルにブツがついてたりしましたゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

退院6日目くらいになるとカラー外すと毛づくろいするように
あと、この頃からシッコの回数・量ともに増えたように思います
カラーつけててもうまく飲めるようになったからだったんやろうか・・・


そして退院7日目


_B228728.jpg


とうとう出ちゃいました(笑)
夫が出そう〜って言いながら勝手に出してましたヾ( ̄_ ̄*)
琥珀がいるとちょっかいかけたりして暴れたりしてました・・・元気すぎや


アイツちょこまかうるさいぉ・・・
_B228732.jpg


琥珀はケージの上がお気に入りで診察後は出入り自由にしたのでよくここで寝ておりましたよ


そして大事件(笑)がおきた8日目
この日は朝から何度も何度もフードボウルをひっくり返し
カラー外してゴハン促すも毛づくろいばかり・・・
またカラーをつけるとシーツをぐちゃぐちゃにしたり猫砂ぶちまけたりと
ふきもストレスたまっていたのでしょう
ついでに私もストレスたまってました=w=;
で、あまりにもケージが汚いのでふきをケージにいれたまま掃除機かけてやれー!

ブォーーーン ズボッ!?





掃除機でシッポすってもた━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!

ふきはビックリして打ち上げられた魚みたいになるし
私は私でビックリしてスイッチ消せばいいのにパニクるしで・・・ほんと焦りました
その後、半泣きで謝りながらの全身チェック
幸いどこもなんともなかったのですが、それ以来ふきを出してじゃないと掃除できなくなりました


ヒドイめあたでし・・・
_B228740.jpg


もう外にも少しやけど出てるし、だいたいトイレにいる事多いし・・・
って事でペットシーツをなくすことに
そしたらフードをひっくり返すことはなくなりました


***


退院9日目 再診日

この日の早朝(5時前)、変な音がケージから聞こえて目が覚めました
ケージを見るとふきがトイレで何かしている・・・
豆球の中目を凝らして見るとケコケコと吐いているではΣ(・ω・ノ)ノ!
吐き終わった後、下で寝てる夫を起こし電気をつけて確認したら
消化されたフードを少量トイレに吐いてました
その後、ふきは普通にしていたのですが心配で少し様子を見てたら
再度ケコケコと吐きだしました・・・がもう何もないのか吐いたのは胃液のみ
ふきが吐くのは初めてでしかも術後という事もあり心配でそのまま電気をつけて様子見
10分ほどしたらまた吐き出しました・・・もちろん次も胃液
それが5時半くらいの事
その後は吐かずにいましたが、心配なのと何か検査するかも!?
と思い朝食を抜いて病院に連れて行くことにしました

診察してもらったのですが、検査はせず
猫は吐きやすい生き物というのもあるし、抗菌剤を1週間以上飲んでいるので
その影響かもしれないと(実は診察前の2日飲ますの忘れてたんやけど)
念のために吐き気止めの注射と胃薬をもらうことに
もしそれでも治まらなかったら病気の可能性があるから来て下さいと
あと、傷は完全にふさがっているので抜糸をしてもらいました
術後2週間なので骨も繋がり始めているので普通の生活に戻ってOKと
ただ、この日は朝吐いてから12時間絶食なのでそれまではケージ生活
その後夜にふやかしたフードをいつもの1/3与えたらガツガツ食べ吐き気なし


もう元気でし!
photo_20131201202411f9a.jpg


病気が見つかってひと月半
調子悪そうにしていたり、こちらの心配をよそに大暴れしたりと
ドギマギ過ごした1ヶ月と
手術を受けて見たことないふきを見て心配したりと
色々心配したり気に病んだりした2週間でしたが
おかげさまで元気になりました!

皆さま、ほんとうにありがとうございました♪




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


ふきの嘔吐は一過性だったみたいで
今日、ひめのワクチンに病院に行って先生に
「吐くのその後どう?」
って聞かれても「???」って感じになるくらい忘れてました(笑)
先生に「ふき!」って言われてやっと思い出したくらいで・・・
もう、元気すぎてそんな事忘れてたわσ(^_^;)

そうそう、ふきのとう氏、体重が4.46kgになってました
ひめは今日測ってもらったら4.14kg
ふきに追いかけまわされてるせいかちょっと痩せてました(* ̄艸 ̄)

ずんぐり体型やから太って見えるけどもしや正真正銘のおデブになる日も近いかも ...( = =)



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





category: 病気・病院

tb: --   cm: 6

コメント

加療中、安静第一でもやんちゃしたいふきちゃんにとってはおとなしくしているのはかなりストレスだったことでしょう。

おゆさんや旦那さんはその辺のバランスを取るのも大変だったと思います。

でも順調に回復して、一安心といったところでしょうか。

もっともっとやんちゃなふきちゃんが見られるのを楽しみにしてます!!
(でもお姉ちゃん、お兄ちゃんに嫌われない程度にね^^)

URL | おまゆ #-
2013/12/02 11:15 | edit

いやあ
ふきちゃん、よく頑張ったねえ
あんなに切ったんですね・・
それはもう飼い主さんとしてはドキドキですよ・・・

そして
掃除機
ふきちゃん踏んだり蹴ったり^^

でも元気になって良かった^^
これからも可愛い姿を見せてね

URL | シトリン #K1RCK7F6
2013/12/02 11:31 | edit

読み逃げばっかですいません…
ふきちゃん元気になってよかった〜縫合の様子写真、怖いけど参考になります。
しっぽ吸われたせいかな!? 下から2枚目の写真、しっぽモコモコだよ〜♪
ひめちゃんは小柄なんですね〜まさかふきちゃんに超されるとは…!

URL | うらくろ #Wh0XjBEU
2013/12/02 15:01 | edit

だって・・・

最後の写真のおなかが・・・(ぷぷぷ


いつの間にかすっかり大きくなったのですねぇ^^
術後服は結局使わないで済んだのでしょうか?

とにかく、元気になって何よりです。
あとは、一日も早く琥珀くんと仲良くなれるといいですねww

URL | 球子 #-
2013/12/02 15:08 | edit

大変だったね~
小さい体に10㎝も傷なんて(/_;)
でも元気過ぎる位まで回復して
ほんとに良かったぁ^^
それにしても 掃除機で吸われた時はさすがに
ふきちゃんパニックだよね(^^;)
なんでも無くて良かったよぉ

URL | haromama #GaenHm5U
2013/12/03 17:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/22 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

