もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の病気 「心膜横隔膜ヘルニア」 〜入院編〜  




前回からだいぶ間が空きましたが記録のために残します
今回も文章多いのでお暇な時にどうぞ





無事、手術を終えたふきのとう
どんな風なのか想像つかずドギマギしながら次の日面会に行きました


photo2.jpg


点滴とドレーンが入った状態で痛みがひどいのかいつもの元気なふきはいませんでした
それでも私たちが声をかけると反応して頭をあげようとしてくれたり
ケージの隙間から手を入れると顔を近づけようとしてくれたり
いつものようにぶひぶひと喉を鳴らしてくれたりしました

フードはほとんど食べず、オシッコはしたそうですが大はしていないとの事でした
後ろ髪惹かれる思いでしたが、私たちがいると頑張って動こうとしたりするので
20分ほど話しかけたりしながらすごし帰りました

それでも会えてホッとしたのを覚えています


***


術後2日目

その次の日ももちろん会いにいきました
昨日の今日ですから劇的に変化はないだろうと思っていましたが


photo.jpg


うぉーっ!ふっちゃん座ってる!!!
私たちが声をかけると「ぴゃーっ」といつものように鳴いてくれました
前日と同じように隙間から手をいれるとふきから近づいてきてくれるし
いつものように爆音ぶひぶひ(喉を鳴らす音)を聞かせてくれました

獣医師からの説明では
前日の夜からだいぶ元気がでてきたとのこと
ドレーンからの排液に血液が混じってない事から出血の心配はないとみてドレーンを抜去したとのこと
肝臓の数値が心配だが、手術の影響で通常よりは高いが下がってきているので今のところ大丈夫
ただ、フードをなかなか食べてくれないとのことでした
家でも誰かがそばにいないと食べないので・・・と説明すると
なら家に帰ると食べるかもしれませんねと
明日の検査結果と全身状態で退院できるかもと説明を受けました

その後しばらくそばにいて声をかけたり隙間から触っていたりするとフードも食べてくれました
ふきはかまってもらえるのが嬉しいのかご機嫌でぶひぶひ言いながらゴロ〜ン



バッシャーン!
水が入った器に身体を入れましたよ( ̄_ ̄;)
慌てて看護師さんを呼ぶというww

この日は30分ほどいて帰りました
そして明日の退院に備えてケージの2段目抜いて移動して・・・とバタバタ


photo5.jpg



***


術後3日目


photo1.jpg


この日は点滴も抜けてフリーダムふっちゃん

再度獣医師より説明あり
フードは誰かがそばにいれば食べる
肝臓の数値、手術創は問題ないが貧血が見られる
フードの食べも悪いのであと1日観察したいとのことで退院はできませんでした
でも、正直なところ連れて帰るのが不安だったりもしたのでさほどショックはありませんでした

点滴が抜けたのでこの日はケージを開けてもらいカラーも外してもらってのふれあい❤
もうぶひぶひ言いながら甘えまくってきました!
時折伸びをしたりゴロンとしたりした時に見える傷は痛々しいですが
(剃毛してるとはいえうっすらと毛が生えてるのでテープがすぐはがれるのでガーゼ保護なし)
つい3日ほど前に大手術をしたとは思えないくらいの回復っぷりに驚かされました
退院はできなかったけど、いっぱいスキンシップ取って満足満足♪


そして退院編へ続く・・・・・ホンマカ!?





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


手術の次の日に会いに行った時はどうなることかと思いましたが
猫の回復力ってすごいですね!
あっという間に元気満開

今ではすっかり以前の我が家に戻ってややこしいです=w=;



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 






category: 病気・病院

tb: --   cm: 3

コメント

1枚目と2枚目の写真、目の生気が全然違うね。
そりゃそうだよね。
肋骨切るほどの大手術なんだもん。
ほんとふきちゃんよく頑張った!!

手術次の日のふきちゃんをみて
おゆさんも辛かったでしょう。

ややこしいくらいが安心ですよね^^

URL | つぐママ #-
2013/11/27 11:40 | edit

本当に顔つきが全然違う
誰かがそばにいないとご飯食べないなんて
ふっちゃん
可愛すぎよ~^^

URL | シトリン #K1RCK7F6
2013/11/27 12:27 | edit

最初の写真を見ると、心配でたまらなくなるのに、
2枚目ではしっかり立ってて、びっくり!
猫の回復力って本当にすごい!!

もう、以前のややこしさが戻るほど元気になって本当に良かったですね!!
ふきちゃん、良くがんばったね^^b

おうちに帰って安心できて、ご飯もいっぱい食べてね^^

URL | おまゆ #-
2013/11/27 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

