もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴハンの適正量  


もふもふにゃんず
ぶちゃいくぅ~( *´艸`)


今朝、思い立ってにゃんずのゴハンの適正量を計算してみました。
(根っからの文系につき、計算したのはダンナさんです。笑)
今までは袋に書いてあるめやす量をこのくらいかな!?
って思うグラムを計ってあげていたんです。
えぇ・・・ひめに関しては30gくらい少ない計算に・・・え!?

もふもふにゃんず
ゆびチュパの図


まぁ、今までの少ない量でも食べきることはあんまりないので
問題はなかったのかもしれませんが
ひめがメインクーンにしては小さすぎるのは
もしかしたらゴハンが少なかったからかと・・・
私、ひどく反省しておりますガクリ(黒背景用)


もふもふにゃんず
窓辺の猫、絵になります(背景いまいちですが)


もちろん琥珀のも、やっぱり少なかった・・・ショック。
今がいちばん成長するであろう時なので
まだ遅くない!と、今朝から絶賛増量中です。
だからなのでしょうか・・・

もふもふにゃんず
にた~。ゴハン残ってるよはてなマーク


琥珀がゴハンを残すなんて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今までお腹いっぱい食べてなかったんだね・・・
と、これまた激しく反省しましたガクリ(黒背景用)

もふもふにゃんず
ひめ、鉄拳制裁中


ひめは今の量でも食べきらないので
とりあえず10gだけ増やして様子を見ながら
適正量までもっていきたいな、と考え中。
避妊手術したら肥満になるなんて言いますけど
キトンを食べさせている間(15ヶ月まで)は
成長期の量をあげようと思ってます!( ̄- ̄)ゞ

もふもふにゃんず
遊んで欲しい琥珀と鬱陶しがるひめ


いやぁ・・・暇にまかせて子猫の育て方って本を
読み返してみてよかったε=Σ( ̄ )
それ読み返してなかったら適正量を調べるなんて
絶対思いつかなかったもんシャキーン

ダメダメなかぁたんでゴメンね・・・。


category: フード

tb: 0   cm: 4

コメント

1. こんばんは。

ひめちゃんと琥珀ちゃんは、本当に仲良しさんですね(^O^)
じゃれあってる姿は、たまらなく癒されるんじゃないですか?家も、仲良く追いかけっこしてる姿を見ると、たまらなく嬉しくなっちゃいます( ´艸`)
家のダイゴは、小さいころから食が細く、今でも子猫のころと量はあまり変わりませんよ~(*^▽^*)
でも、立派に4kgまで育ちました。ひめちゃんも琥珀ちゃんも立派に育ちますよ~(°∀°)b

URL | 優雅なひと時 #79D/WHSg
2011/06/07 20:18 | edit

2. おはようございます

うちは体重測定したら適正量も計算してますよ~(^-^)/
朝・夕・深夜と3食に分けてますが結構時間かけて食べてますね。
長いときは完食までに4時間越えなんてことも( ̄□ ̄;)!!

URL | しげにいさん #79D/WHSg
2011/06/08 05:11 | edit

3. >優雅なひと時さん

コメントありがとうございます♪

2匹の関係は悪くはないですが
果たして仲良しなのかは疑問です(苦笑)
でも、じゃれてる姿には毎日癒されております♪
きっとダイゴくんと翼くんのじゃれ合いも
たまらなくカワイイんでしょうね~( *´艸`)

ダイゴくんも食が細いんですか?
あんまり食べなくてもそれがそのコの適正量だったら
ちゃんと成長するんですね!
獣医さんに「ほんとにメインクーン?」って言われるほど小さいので
私のせいだったら申し訳なくて・・・(ノω・、)
増やした分だけきっちり残してますが
しばらくこれで様子をみようと思います。
優しいお言葉ありがとうございます♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2011/06/08 12:14 | edit

4. >しげにいさんさん

コメントありがとうございます♪

ちゃんと毎回、適正量計算されてるんですね・・・。
今までズボラしてたのでこれからはちゃんとしようと思います!

たびくんもまだら喰いなんですね~。
うちのひめは4時間じゃ早い方で・・・
朝6時のゴハンが夕方4時くらいまで残ってる
ってこともまれではありません((>д<))
それでも今日まで健康でいてくれてるので
大きくならなくてもいいやって思ってます♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2011/06/08 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://himekohaku.blog.fc2.com/tb.php/64-0d9e818c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

