もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

似ているけど違う猫  






メインクーンとノルウェージャンは先祖が同じと言われており
(※諸説あり、ノルがメイの祖先と言われたり、サイベリアンが祖先と言われたり色々)
飼っていなければ違いがわからない方も多いのではないでしょうか

まずは一番違いがわかりやすい(と思う)横顔で検証してみましょう!←教育番組風w


_A268249.jpg


ひめはメインクーンとは言えあまりらしくない猫なのであまり参考にはならないんですが
一番見分けやすいのは鼻だと思います
メインクーンの鼻はジェントルカーブと呼ばれる緩やかなカーブがあります



_A268267.jpg


メインクーンに比べノルウェージャンは額からまっすぐに鼻筋が通ってます
だからノルは美形揃いなんでしょうね(=ω=*)


お次は正面


_6214753.jpg


まずはやっぱり四角いマズルでしょう!
ただ、ひめはマズルが小さいので残念ながら全くわかりません(ё_ё;)
メイの極悪顔はきっと四角いマズル故ではないでしょうか

あとはわかりやすいので言うと目でしょうか
大きくて耳の外側の付け根の方へとやや斜めに上がっています
見開くとクリッとまるくてかわいんですよね


_A268223.jpg


ノルと言えばやっぱり逆三角形の顔とアーモンド形の目
残念ながら琥珀の真正面の写真がこのビックリ顔しかなかったので全く参考になりません(--;)


そもそもショップ出身のうちの2匹で説明するのが無茶な話やった ...( = =)カメラノウデノセイジャナイノヨ




_7266842_201311012124220c4.jpg
※使いまわし写真で失礼


ま、我がコに迎えてしまえば猫種もどこ出身かも全く関係なく
たまらんかわいいのですよ ( ̄▽ ̄*)オヤバカバンザーイ





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


それ以外にもコートの違いとか色々あるんですけど・・・説明するって難しいねww
ちなみに我が家の2匹は毛ぶきはいまいちですが
琥珀は全体的に長くてストレート
ひめはシャギーが入ってる感じです

全身の写真なかったんだも〜ん ( ̄▽ ̄;)



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





category: 猫ら

tb: --   cm: 5

コメント

ひめちゃ可愛い~な~^^
あ、もちろん坊ちゃんもよ!!

うちもペットタイプのせいもありマズル小さめの
リンクスティップもないメインだけど、表情とか
ひめちゃんと似てるな~って思うところ結構あるの♪

でもやっぱごっつい男子メインにも惹かれるんだけどね~w

ショージャッジの人が言ってたけど
メインはざんばらなコートがいいんだってw


URL | つぐママ #-
2013/11/02 16:27 | edit

こんばんはっo(=^・^=)o

残念、残念・・・って、爆笑――っ!←そこ?!(〃ゝ艸・)ププッ
ひめちゃんも琥珀くんも「失礼しちゃうわ」だよねぇ(笑)

うんうん、飼ってる人には一目瞭然!全然、違うや~ん(o´・ω-)b
あっ、でも家のノル☆ガールズは、鼻筋真っ直ぐじゃないの・・・
シェリは、毛のせいで丸顔に見えるし・・・(笑)
そうそう、メインも八割れの仔っているのかなぁ?
私が知ってるのは、面被りの仔ばっかりだから気になってたのよ。

ルチの毛はシャギーが入ってる感じで、シェリは長いストレートよ~♪

先日は、お祝いコメありがと――っ!(*^-^*)
いつも読み逃げでごめんね・・・

URL | うるるん☆ #-
2013/11/03 00:31 | edit

初めまして☆

ブログ村のメインクーンのカテゴリかた遊びに来ました!

メインクーンとノルウェージャンの違い…興味深かったです!
いつも違いがよくわからないな~と思っていたのですが、先祖が同じという説があったのですね!
そして顔も…同じような感じだと思ってましたが、見比べてみると確かに少し違うんですね。
勉強になりました(^^)

URL | かよっぺ #-
2013/11/03 00:37 | edit

はじめまして!

はじめまして!

先ほどはコメントいただきありがとうございます!

確かに似ているけど、違う顔ですね!
詳細な違いを比べてみると、しろくまは捨て猫なのではっきりとはわかりませんが、メインの方が近いような気がします。

それにしても、美しいお顔に美しい毛皮の猫様たちですね!

オヤバカバンザ~イ!の精神最高です!

また美にゃんずに会いにきますね!

URL | おまゆ #-
2013/11/03 11:37 | edit

私も最初はてっきりメインクーンだと思ってて間違えてたことほかの人のブログでありました。
ノルを飼ってるブロ友さんが我が家に来てフニャを見たときやっぱり大きさではメインさんにかなわないな~って。
写真で見てる分には同じように見えるんですけど私も彼のところにフニャさん連れて行ったら本当に大きさが違いました。

ノルさんは毛で大きく見えるんですよね。

そうそう鼻は違いますね。
私はいつも鼻ぺちゃさんってフニャのこと呼んでます。
ノルさんはきれいですよね。
目も冷たい感じのきれいさですよね

URL | Bell #-
2013/11/04 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

