もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の病気  






昨日、去勢手術に行ったのに意外な結果に・・・




なでしか?つかれたでしよ・・・_A067808.jpg



半日病院でぶひぶひ言うてたんやもんね、疲れたよね=w=;




キレキレしなでしよ(ンペンペッ
_A067804.jpg


お腹じゃなく胸の毛剃られて帰ってきますた(ё_ё;)





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


『術前検査の胸部X線検査で心臓に異常が見つかりました』

と、病院から電話があったのはふきを預けて1時間ほどした時でした
正直「やっぱりな」って思ったので驚きはありませんでした
手術は中止で超音波検査をしたいのでいいですか?との確認の電話でした





夕方お迎えに行って聞いた結果は

心膜横隔膜ヘルニア

本来はふさがるべき横隔膜に穴があいた状態で
ふきのとうの場合は心臓しかないはずの心膜に肝臓(の一部?)が入っている状態でした
心臓の病気を想像していたのでそうじゃない事に一安心はしましたが
心膜に肝臓と水があることで肺が膨らむスペースがなく放置することはできないとの事でした
開胸手術で肝臓を元の位置に戻し、横隔膜の穴をふさぐ必要があるとのことでした

という事で去勢手術は心膜横隔膜ヘルニアが落ち着いてからとなり
来月ヘルニア整復の開胸手術をすることになりました




↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





以前からふきの口呼吸には気づいており何か病気があるとは思っていたので
今回の事があった時にも驚きはあまりありませんでした
もちろんそれまで口呼吸の事は獣医さんに相談してましたが
ふきは人(獣医さんでも飼い主でも)に触られるとなぜか喉を鳴らすので
聴診器をあてても心臓の音が全く聞こえなかったのです・・・

口呼吸がひどくなるなどあれば、、、と言われていたのですが
よくもならないけど悪化もしなかったので
去勢前の検査で見てもらえばいいと思って様子見してました
なので心臓の病気じゃなくてよかったとほんとに安心したんです
もちろん、病気がない事が一番だったんですけどね・・・


手術は2,3時間かかり、かなりの手術ではあるそうですが
何ごともなければそれほど難しものではなさそうな印象を受けました(素人判断)
ただ、術後の肺水腫に気をつけなければならないそうで
もし起こせば命にもかかわるようなので心配ではあります
そこはもう獣医さんと看護師さんにお任せするしかありません



***


実は電話を受けた後、夫と完全に心筋症だと思って今後の話し合いをしてました(笑)
私たちにとって猫らは大切な大切な家族ではあるけれど
人間の子供とは違う(子供がいないから猫を飼っているのではない)ということは共通の理解であり
猫らができる限り猫らしく生きて行けるようにという事を第一に考えています
なので重症度にもよるけど、無理矢理生きさせるのはやめよう
負担をかけるのはよくないけど、できる限り自由に必要時のみケージ生活にしよう
長く生きられなくてもふきが幸せな猫生を全うできるようにしよう
などなど、本気で話し合いましたよ!
杞憂に終わってよかったけど・・・全く心配ないわけではないけどね

手術はまだ1ヶ月先なので夜寝る時とお留守番の時はケージ生活のまま
(しばらくは去勢できないからそっちの心配が色々ある)
でも、それ以外はなるべく出しておこうと思ってます
あと1ヶ月でできるだけひめと琥珀との仲も良くしておきたいですし
最低でも5日くらいは入院しないといけないみたいなので
きっとその間に忘れちゃうやろうけど ...( = =)マタイチカラヤリナオシカ








category: 病気・病院

tb: --   cm: 2

コメント

ふきちゃん、タマタマが落ちなくて・・・
なんて問題じゃなかったね><

心膜に肝臓が入ってしまうなんてあるんですね。
心臓じゃなくてよかったとはいえ手術だから
負担もあるし心配ですね。

うまく行きますように!



URL | つぐママ #-
2013/10/07 20:24 | edit

ふきのとうさん、そういう訳で術後服が
必要だったんですね・・
今後の手術が無事終わることを
こころから祈っています!!
術後服で検索すると色々出てくるから
めんどうだけど手作りも視野にいれて
みてください!

URL | えりまき飼い主 #-
2013/10/09 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

