もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫は聴覚の不思議  


うちの上空を飛行機が頻繁に通るんですけど
昨日はなぜかその飛行機の音がやたらと大きかったんです
そんな中、ひめが窓辺のキャットベースで寛いでいたらですね


ビューーーーーンッ


とかなり大きな飛行機の音が!
その音を聞いて微睡み中だったひめが猛ダッシュε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ
そこらじゅうにぶち当たりながらソファの後ろへ避難
その後5分ほどは厳戒態勢で腰を落として耳そばだてて
それはそれは見てるだけでかわいそうだったのですよ

でもまぁ、5分ほどしたら落ち着いて



_9251926.jpg


たしなみポーズ



_9251935.jpg


でも、お外を見る目は真剣そのもの

そんな真剣なひめの後方には



_9251949.jpg


なんとも腑抜けた面したアホ坊が(=ω=;)

坊ちゃんは寝室でお昼寝してて飛行機の音にはそんなに驚いてなかったようなのですが
ひめのダッシュの音と私のひめを心配する声で起きてリビングにやってきたのです

別に来なくてもよかったのにね(--;)



――――― 15分ほど経過



_9251966.jpg


やっといつものひめっぽく・・・でもお外からは視線は外せないようです

しかし飛行機の音が近づくと



(ガバッ)
_9251983.jpg


警戒態勢(ё_ё;)

この後飛行機が上空を通過したらまた猛ダッシュで廊下に逃げました・・・






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


犬は嗅覚、猫は聴覚が一番優れてると聞きますが
猫に関しては「確かに」と納得することが多々あります。
そして自分の都合のいい音だけが耳に入ってくるというなんとも素晴らしい聴覚の持ち主!
テレビの音なんかに惑わされず、自分が聞きたい音だけが入ってくるという能力は天下一品。
その分、人間が聞こえない音だって聞き分けたりもするんですよね。

ただ不思議なのは・・・ここに引っ越して1年経つんだけどヾ( ̄_ ̄*)
確かに昨日はいつもより飛行機の音大きかったけど
「今さら???」という想いもやはりございましてですね...

ん・・・なんだか腑に落ちないのです(ё_ё;)





↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 










コメント下さった方すみません。
昨日の記事は削除いたしました。


category: ひめ

tb: --   cm: 6

コメント

ひめちゃん真剣にお外の様子気にしてる時にごめん・・・
アップのお顔綺麗だわぁ~なんて見惚れてました^^;

昨日はうちの方も超低空飛行だったんですよ!!
全国的に何かあった??

ひめちゃん、ちょっと敏感な日だったのかな?
あんまり大きな音だと可哀相になっちゃいますよね><

何が起きてるか理解できないからビックリするもんね。

URL | つぐママ #-
2012/09/26 13:15 | edit

こんにちは♪
ご無沙汰しておりました~。

ひめちゃんのお耳とお目目見てたらギョギョっていう感じがよく分かりますね~。
うちの家のそばでも時々ゴーーーっていう飛行機の音が頻繁に聞こえる日があるんです。
そんな日って決まってお天気が悪い日。
天候によって飛行機が飛ぶ高度が変わるのかなぁって思うんですよね~。

でも都度都度ひめちゃん反応しちゃってかわいそうに。。。
琥珀くんは平和でいいね^^
飛行機よりもひめちゃんに驚くところが笑える~。

URL | キティマム #NMgcaBO6
2012/09/26 15:38 | edit

あっはっはっは
なぜか突然気になったのかしら?
毎回じゃないと、どうして?!って
なっちゃいますよねぇ

ひめたんのたしなみポーズ、
う、美しい!!さすがです!

ぽちー

えりまきとふーにあったかいコメント
ありがとう!
途中の文は、聖書でしたー!

URL | えりまき飼い主 #-
2012/09/26 18:30 | edit

私が実家に住んだ頃は、米軍の飛行機が頻繁に通過して、
それはそれは、うるさかったです。
たまに、めちゃくちゃ音が大きい時があって(低空飛行?)
その時は、慣れていたとは言え、ビクッとしたものです。

ひめちゃん、かなり驚いたんですね。
そして、とても怖かったんですね。
よしよし・・・

同じ音でも、その子によって反応は違いますね。
うちでは、カイルの方がすぐビクッとします。
肝っ玉が小さいのかな。
琥珀くんは腹が座ってるのね。

URL | ママりん@ハレルヤ家  #-
2012/09/26 19:46 | edit

ひめちゃんがビビリ屋さんと聞いて、
なんだかちょっと安心~女の子は結構ビビリなんですかね?
先生も爆音がすると、ひめちゃんと全く同じ行動ですw
うちは飛行機でなくたまに通る暴走車両の音とかですけど…
いつも聞いてる音なのに、今回はどうしちゃったんでしょうね?
それも気になるけど、なんでまた飛行機の音も
いつもより大きかったんでしょうねぇ?
クロス手かわゆい(´∀`*)

URL | うらくろ #Wh0XjBEU
2012/09/26 22:37 | edit

こんばんは☆

ウチは一番怯えるのは雷かなぁー。。
あ、あと、旦那さんの声ww
でも、怯えて走り回るってことがないので、
ひめちゃん相当怖かったんでしょうねぇ。。
たしなみポーズかわゆいです♥

URL | ベティ #-
2012/09/26 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

