もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の分身  




_8140069.jpg


暑いというのに近くにいる率高し=w=





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


本日、飼い主のうだうだが長文であります。
下系の話になりますし、加工はしてますが写真ありです。
読んでやってもいいよという方はバナーの下にある

--続きを読む--

をクリック(σ・∀・)σ



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 





昨日の朝のこと。
起きたらすでに坊ちゃんが大をした後だったのですが
片付けたらいつもより少なかったんです。
ブツにくるまれて毛玉も排出されておりました。
で、30分くらいしてふと気づいたのですが
妙に琥珀がオマタを毛づくろいしている・・・。
琥珀がオマタをしきりに毛づくろいしたのは今までで2回!
1回は去勢手術の後、2回目はブツをつけていた時。
どう考えても今回は後者だよね ...( = =)
とりあえずお尻を見たら毛に埋もれてブツがあったので
ウェットで取ろうとしたんですけど、かたくて取れなかったんです。
毛が絡まってんのかな!?と思ってコームで取ることに。
コームでブツの根元らしきあたりにさして梳いたらこれがほんとにかたい!
しかも琥珀がかなりの嫌がりようで・・・でもつけたままだといけないと
心を鬼にしてグッと入れましたら「ギャッ」という鳴き声とともに取れたのですが
その取れた時の感触とブツを見てビックリ!!!

とりあえずブツ写真をどうぞ(加工してますが猫の便ですよ)












_8220516.jpg

なんじゃこりゃーーーーーっ∑( ̄ロ ̄|||)

なんと、オシリからおたまじゃくしが!
じゃなくて、ニョロっとしてるとこは毛なんですよ。
で、それがからまってたんじゃなくて出きってなくて
お尻にブツがついてたみたいになってたんです(ё_ё;)
そう、私がそれを黄門さまから引っこ抜いたわけですよ・・・。
しかもそのニョロっとした毛の部分に鮮血がついてましてですね。
もしや抜くときに肛門もしくは腸を傷つけたのかもしれません。
琥珀の鮮血便は見慣れてたものの、さすがにこれは焦りました。
ただその後の坊ちゃんはしばらくはお尻を気にして舐めるものの
オシッコも普通にしたし、ゴハンもお水も摂取してるので
とりあえず1,2日様子を見てからおかしかったら病院へ
ということに飼い主らで決めました。
いつもよりブツの量が少なかったからか夜にまたしたんですが
それは量は少ないですが普通便で血の付着も毛玉もなかったです。

あんまり自分で毛づくろいしない琥珀なのですし
毛玉もほとんど吐かない(吐いた現場は見たことない)ので
ちょっと余裕こいてたんですが、飲み込んでるのは当たり前だよね。
はぁぁぁ・・・またも反省したダメ飼い主でありました。


***

そして、もうひとつ小話。

ご存知の方も多いかと思いますが、ひめちゃまはコーミングが大嫌い!
春の換毛期から秋の換毛期までの間ひめは毛玉ができやすくなるのですが
今回も両脇とエプロンの中に毛玉ができております。
来月にトリミング予定なので現在放置中なのですが
(言い訳ですが毎日嫌がっても少しずつでもコームは入れてます)
最近、毛づくろいの時によくかんでるなって思ったら

_8220511.jpg

自分で毛玉を噛み切りました!
洗いものしてる私のそばで毛づくろいしてたんですが
ふと見ると口に白いものを咥えててビックリ!
口に入れたらダメってとっさに思って
「ひめっ、あかんっ!!!」って叫んだんです。
それにビックリしたひめが猛ダッシュで逃走(ё_ё;)
追いかけたら途中で落とした白いもの、それが上の写真の毛玉でした。

他のブログの猫さんで噛み切ったのを見たことはあったんですが
ひめがしてるのは初めて見たので、これまたビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかして今までもしてて飲み込んでたのかと思うと恐ろしくもあり
朝に引き続きまたも落ち込んだダメダメ飼い主なのでした(=ω=;)

慰めなんていりません。
とことん罵ってやってください。。。
落ちるとこまでとりあえず落ちたい気分 ...( = =)

でも、ほんとに罵られたら這い上がってこれないかも。。。





category: 猫ら

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは。

うちも、暑いのに、よく一緒にいますよ!!
仲がいいのは、いいことですよね。

琥珀くん、大丈夫ですか!!
やっぱり、毛長さんだから、毛玉もたまるんでしょうか~。
引っ張った時に、血がついてしまったのは、びっくりして心配しますよね。
様子みて、何もなければいいですね。

URL | ふくべぇ #-
2012/08/23 14:07 | edit

長毛たちは

もふもふであるが故に大変なとこもあるのでしょうね~。
まぁ人間の都合で改良されたわけだし…。

こはくんちょは、あんまり良く見えないけど、
自分の毛が連なっているのですか?
こればっかりは、ずっと見張ってる訳にはいかないから、
出たときに手伝うしかないと思いますよ~。
そんなに落ち込まなくていいですよ~。
もし、他に消化のできない紐状のものや人間の髪の毛だとしたら、
口に入らないように気をつけるしか…。
髪の毛事件は知り合いや獣医さんからも多発すると聞いています。

猫らって、紐状のものでも1回口に入って飲み込み始めると、
あむあむあむあむって飲みますよね~
自分じゃ出さないから、
運良くその場面を見つけたら引っ張り出すとか…。
ひめちゃんの方はこっちのケースに近いかな。

どっちにしろ、上からにせよ、下からにせよ、
出てしまえば大丈夫。
お互い生き物なんだから、いろんなことがあって当たり前ですよ~。
これを機会に、また分かり合えますって。

URL | 445 #-
2012/08/23 19:00 | edit

仲良きことは美しきかな・・・

琥珀たん、大丈夫?!
様子変わらないなら安心ですよね

ひめたんも、毛問題・・
うちもかなりもふっこなので
避けては通れない問題ですよね
でも、でも、今回大丈夫だったし
たまたまかも?
あんまりご自分を責めないでね!

ぽちー

URL | えりまき飼い主 #-
2012/08/23 19:34 | edit

こんばんは♪

琥珀くんのうんP、紐か何かかな?っと思ったら自分の毛だったんですね~。
確かに引っ張って先に血が付いてたら私もがーーんって思うかも。。。
でもその後元気なようで一安心かな。

ひめちゃん、自分でむしっちゃったのねーーー!
うちの実家の子が一人自分でむしる子がいるんです。
しかもかなりの量をいっぺんにむしります。
自分で自分の毛を刈ってるような感じで何日にも渡って時間をかけて
むしるから凄い量なんですよぉ。
でも初めて見られてそれはそれはびっくりされた事でしょう。
そうそう。困った事に毛って食べようとしますよね。
今回はもふもふさんのいる時だったからよかった・・・。

うちもコーミングほとんどしないのでこの冬は頑張ってしようと思います!
今はまだライオンさんだから大丈夫かしら・・・。

URL | キティマム #NMgcaBO6
2012/08/23 20:34 | edit

2ショット写真は美しいね~♪
我が家では最近そんな近くで寛いでる姿見ないわ~^^;

わぁー><
うんP切ろうにも切りきれなかったんですね・・・
毛だもんね。

その後のうんPに血が付いてなければ大丈夫だと思うけど
暫く様子見ですね。

毛玉ね、噛みきるんだよね・・・
店に大毛玉で来たニャンコがあっちこっち禿げてて
聞いたら「自分で噛みきったみたい」って。

でもね、その飼い主シラ~っと言ってるんだよ><
反省の色が全くないんだよ!!
ほんと、可哀相になっちゃった・・・

嫌がる子は大変だけどね。

うちもつぐが嫌がるから分かるけど・・・
特に脇や内股は出来やすいですしね。

ブラッシング時だけでもエリカラ付けたらダメかな?
余計嫌がるか・・・

店ではよっぽどの子は犬の口輪みたいなやつで
猫の顔すっぽり隠すやつあるんだけど、それ使っちゃうんですよね。
でも可哀相なんだよね~・・・



URL | つぐママ #-
2012/08/23 23:06 | edit

毛玉対策はむずかしいですよね.
うちもブラッシングは好きじゃないので,
ビューティフン,月1回のシャンプー,毛玉はほぐすかちょん切る,
などで対応してます.
一応今のところなんとかうまくいってるみたいです.

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2012/08/23 23:33 | edit

暑いけど近くに居るなんて、イイ関係になったのねー❤
ツーショットいいないいなー☆

わぁー 琥珀くんもひめちゃんもなんか大変だったのね…。
琥珀くんその後は平気そうかな? 
ひめちゃんセルフでトリミング?! 
自分で毛玉を噛み切っちゃうなんて初めて知りましたー!!
たびもコーミング嫌いのしっかり毛繕い派だから
私が知らない間に毛玉噛み切って飲み込んじゃってる可能性もあるかもー…。
お腹に詰まっちゃうと怖いから、嫌がられてももっとコーミング頑張った方がいいのかなぁー??

URL | のち #-
2012/08/24 00:01 | edit

こんばんはっo(=^・^=)o

えぇ~?!
おゆさんが落ち込む事はないよ~。
そんなの、みんな経験済み?!(笑)

ルチアなんか、キラキラテープ出てきたからね(oゝ艸・)
(ココだけの話・・・シーッ!)
それは、明らかに私が気を付ければ防げたこと!

でも、琥珀くんもひめちゃんも、自然現象というか
長毛さんの宿命というか・・・うんPと一緒に出てるから大丈夫だよ。

ルチアは、あんまり毛づくろいをしないから(笑)、吐かないし
うんPにも混ざってないような・・・
わざわざ落ちてる毛を食べたがるけどね。( ̄m ̄*)なんで?!
でも、毛玉噛み切る・・・思い当たる事がある!
現場は見てないけど、毛玉が落ちてた事が・・・

毛の調子もまだ大丈夫だから、シャンプー良いかなぁって
思ってたけど~やっぱりこまめにしないとダメなんだね。

勉強になったよ~φ(・ェ・o)メモメモ


URL | うるるん☆ #-
2012/08/24 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

