もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫のゴハン事情〜その後〜  


_8049414.jpg

フード大量購入=w=;


とりあえず現在のところ「ヒルズ インドアキャット」「ザナベレ アダルト」はローテ決定
残りひとつを何にしようか思案中なのです(*関連記事 → 7/14

で、今回は上記ふたつに加えて「ロイカナ インテンスヘアボール」と「ナチュラルチョイス アダルトチキン」「ザナベレ デンタル」を購入
「ザナベレ デンタル」はトッピング用でメインではないんですけどね
「ヘアボール」はうちの猫らにはあんまり効果ないんですけど換毛期には毎回混ぜてます

で、今回はじめましては「ナチュラルチョイス アダルトチキン」


_8049434.jpg


特に自然派でもなく無添加とかオーガニックとかよくわからないし、こだわってもないんですけど
これもずっと気になってたものなので500gのお試しサイズを買ってみました



_8059438.jpg


ヒルズ・インドアの粒は大き目なのですが、これはだいぶ小さ目の粒です

早速猫らに・・・・・



(スンスン)
_8059476.jpg


からの〜



(あむっ)
_8059481.jpg


と、上手に食べれるわけがなく(--;)
落としちゃいましたけど、美味しく食べてくれましたよ



うまーっ (( ガリボリッ
_8059473.jpg



もちろん坊ちゃんも何も気にせずふつうに食べてました(=ω=;)

こだわりなくなんでも食べてくれるのは飼い主としては嬉しいけど
なんか繊細さに欠けるわぁ ...( = =)





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


前回のフードの記事に色々なご意見いただきありがとうございます♪
あくまでも私の考えであり、それぞれの猫さんによって対応が違うと思いますので
参考程度の読んでいただければ幸いかと思います。


***

今まだ増量中なのでどうかわかりませんが
今のところ2匹とも食いつきそこそこで吐いたりもしないので
このまま「ナチュラルチョイス アダルト」がローテ入りしそうです。
ただ、粒が小さいのが難点かなぁ・・・。
うちはちょこちょこしか食べないので粒が小さいと回数食べなきゃいけないので残すんですよね。

今まではメイン+サブという感じでトッピング程度に違うフードを混ぜてたんですけど
これからはA、B、Cと分けてA+B、B+C、C+Aという感じで半々で混ぜようかと思ってます。
それにデンタルと毛玉ケアをトッピングして・・・って感じでやっていこうかな。

あ、そうだ!
この間まで食べさせていた「ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)」なのですが
ひめの●んこさんがやわこくなってたのでやめてたんです。
その後も再開は様子見ようと思っていたんですけど
ちょっとフードを購入する時期を間違いましてフードが足りなくなったのでまた再開したんですが・・・
再開した途端、坊ちゃん粘液便+鮮血Σ(|||▽||| )マジンコーッ
で、フード来たのでやめたら治まりました。
今でも少し粘液ついてたり極々少量血が付着してることもあるんですが
もしや大きな原因は消化器サポートだったのかしら......



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 











ここからは私の考えなんですけど・・・
色々変えたりすることがもしかしたら猫らのストレスになっているかもしれないんですが
もしひとつのフードしか与えてなくてそれがリニューアルして内容が変わったり
製造中止になった時急に違う物を食べさせる方がストレスになったりすると思うんです。
うちはフードにこだわりもなさそうだし、お腹も弱くないし、
アレルギーもないからできる事かもしれないですけど。
他のお家の猫さんがどんな風にされてようが私は飼い主さんの考え方があるのでいいと思います。
でも、今フードの事で悩んでる方の参考になるといいなぁ〜と思ってこんな記事もたまに書くのです。
猫を飼いはじめた時に色んな方のブログで助けられたので
私もそんな風に役に立てるブログになればいいなぁって思ったりするのです。

ま、基本は超親バカブログですけど=w=;




余談ですが、我が家は毎回2kgを買ってるんですが
半分は小分けにしてフードストッカーへ
もう半分はより小分けにして冷凍保存してます。


_8129982.jpg


それまでは2kgの袋にそのまま入れて1日2回そこから出してたんですが
何種類かのフードを混ぜて食べさせているので減りが遅いんですよね。
やっぱり湿気ったり匂いが飛んだりして食いつきがいまいちになっていくんです。
で、何かの本で冷凍保存できると読んだので
小分けにしてラップにくるんでからジップ○ックで密閉して冷凍してます。
で、ストッカーの分がなくなりそうになったら出しておいて解凍して与えてます。
解凍してから開ければ湿気りませんし、猫らの食いつきもいまいちにならないのでオススメですよ〜。
ちなみに坊ちゃんは凍ったままでも美味しく食べてくれますwww

これから3種類ローテするから小さい冷凍室だけじゃ足りないかもなぁ ...( = =)



category: フード

tb: --   cm: 12

コメント

フード選び、色々種類があるので迷っちゃいますよね。
けど、うちの子はストルバイト体質のため現在は療法食のみです。
一度調子がいいときにオーガニック系のカリカリを試したところ
一気におしっこの数値が悪化して、それ以来病院頼りになってます。

食事の管理って、
家で飼われている猫ちゃんたちにとってはとても重要なのことなので
おゆさん(初めて言った笑!)のように試行錯誤されてるのって
素晴らしいことだと思います!

ひめちゃん、指から食べてるーっと思ったけど、落としちゃったのね笑

URL | お嬢 #-
2012/08/14 12:15 | edit

カリカリの種類にビックリしました. ^^;
うちはANFフィーラインホリスティックがメインです.
少々便秘ぎみだったので,ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)を混ぜてあげています.
うちではこの組み合わせが今のところうまくいってます.
カリカリによって吐いたり,お腹の調子が悪くなったりするのはたいへんですね.

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2012/08/14 14:39 | edit

ご飯、色々ー!!
うちもいろいろ試したんだけど
お腹に合わないのとか
ありますよね・・
ひめたん、琥珀たんが気に入るのがあって
良かったですね!

ぽちー

URL | えりまき飼い主 #-
2012/08/14 19:33 | edit

うちはもうここ何年か
ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)一筋です!
パールさんがひどい便秘持ちさんで
このフードに出逢うまでは週1~2回病院へ行って
うんちを出してもらっていたんですよ(^_^;)
このフードを食べるようになってからは便秘とはおさらば
できたので、これはやめられませんねぇ!
でも、くぅちゃんは時々便がゆるくなることがありますね。
ゆるくなる程度なので、今はとりあえずこのフード1種類です。
もふもふさんの記事を読んで
くぅちゃん用に、なにか別のフードも検討してみようかなぁって
思ったりもしました。
でも分けて与えるのも難しいですよねぇ・・・。
うちもちょび食いなので、結局はどっちがどっちのお皿とかって
入り乱れちゃうんですよね(笑)

URL | いく #-
2012/08/14 22:26 | edit

うちの子らもニュートロのアダルトチキン好きですよ~!
まぁ、基本的にニュートロはアダルトサーモンを
ずっとあげてて食いつき良好なのできっと
ニュートロ自体が好きなのかとw

初めてのフードって食べてくれるか凄くドキドキするけど、よかったですね^^

フード、1種類でももちろんいいんですけど
年齢と共に好みも変わっていくし、身体に合わなくなる場合もあるし、なので何種類かを混ぜるのがいいって言われて私も3~4種類混ぜるようにしてます!

URL | つぐママ #-
2012/08/14 22:31 | edit

おぉー^^
キャットフードがたっくさん♪
ぷにさんは
ヒルズのインドアキャットです!

URL | なっつ。 #-
2012/08/14 22:35 | edit

>お嬢さん

コメントありがとうございます♪

うちは今のところなんでも食べていいので・・・
だから逆に悩むのかもしれませんね。

家猫にとって食事って遊びと一緒くらいの楽しみだから
余計に色々試行錯誤して飽きないようにしてあげたい!
という思いもあるんですよね〜。
素晴らしいってほどの事では(照)
“おゆ”って呼ばれるとなんだか恥ずかしい(/(エ)\)

もも太くん見て試したんですけど
やっぱり食べれませんでした(ё_ё;)

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:20 | edit

>chiffon-pさん

コメントありがとうございます♪

あは、すごいでしょ(=ω=;)
自分でもちょっとやりすぎかな!?
って思うこともあるんですけどね(笑)
ホリスティックケアって最近知ったんですけど
そういうフードもちゃんと市販されてるんですね〜。
へぇ・・・これちょっと気になるなぁ。

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:27 | edit

>えりまき飼い主さん

コメントありがとうございます♪

なんかほんと色々になっちゃった(笑)
もう完全にジプシーですよ(=ω=;)
うちはゴハンがわけれないので
2匹とも大丈夫なものがなかなか難しくて・・・。
とりあえずしばらくはこれで!

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:28 | edit

>いくさん

コメントありがとうございます♪

パールさん合うフードが見つかってよかったですね!
毎週病院はパールさんもだけど
いくさんにも負担ですもんね〜。

消化器サポートはすごいいいブツがでるんですけど
ゆるくなる時がほんとにあるんですよね〜。
なんとか分けられる方法を見つけらればいいんですけど
色々試したけどどれもいまいちで・・・。
ほんと難しいですね(ё_ё;)

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:32 | edit

>つぐママさん

コメントありがとうございます♪

少しずつ量を増やしてるんですけど
この暑さなのに平らげてくれてるから
うちもニュートロ好きみたいです( *´艸`)

はじめてのフードってほんとにドキドキですよね。
お試しフードがもっと増えるといいのにって思っちゃいます。

何にしろ色々な考え方があるので
どれも間違ってないと思うんですけど
色々なリスクを考えると混ぜるのが一番かなって私も思います。

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:35 | edit

>なっつ。さん

コメントありがとうございます♪

自分でやりすぎたか!?
と、ちょっと思ってます(笑)

ぷいさんもヒルズのインドアなんですね〜。
これ、食いつきいいですよね(=ω=*)

URL | もふもふにゃんず #-
2012/08/19 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

