もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の投薬奮闘記  



なんとかお薬を飲んでもらおうと便利グッズ(ピルガン)を買ってみました
琥珀に見せたらすごく嫌がられたので
ひめと楽しく遊んで気になってもらおう大作戦決行!



                                     え・・・何よこれ!?
もふもふにゃんず
    ほら、ひぃめぇ~


ひめちゃん、その前足で何しようとしてんの!?



(ングングッ)
もふもふにゃんず
     ほら、飲んでるよ~


さすがひめ姉さん!
やるときゃやるおんニャです=w=



                                   今さら気づいたのかしら
もふもふにゃんず


エプロンも顔もベチャベチャやけどな(ё_ё;)

でも、今回のメインはこの方なのですよ・・・



あんだぉー、コイツは
もふもふにゃんず
                                                 琥珀ぅ~


え・・・琥珀もその前足は何なん!?




                          あ・・・              はいはい、アタシの出番ね~
もふもふにゃんず


よっぽど気に入ったのかひめ乱入してきちゃいまして
しばしご堪能につき割愛させていただきます・・・

さて、気を取り直しまして



お水こぽこぽかぉ? (( スンスン
もふもふにゃんず


お!これはだいぶ歩み寄ってきたのでは!と思ったんですけど



琥珀ちゃんパーンチ!
もふもふにゃんず


おいおいヾ( ̄_ ̄*)



お水出てるぉ (( ングッ
もふもふにゃんず


ちょっと飲んだっぽい???
よし、今日はこの辺にしといたろ(=ω=;)






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


昨日はたくさんのアドバイスありがとうございます!
わかりやすい投薬の仕方から琥珀をいたわるお言葉、
そして私まで気づかってくださるお言葉まで本当に嬉しかったです。
何より泡ふいた猫さんが意外と多くて驚きました。
猫さんにはよくあることなんでしょうか?
だから電話で問い合わせた時、軽くあしらわれたんだろうか(--;)
ひめにお薬を飲ませたことがあるのでできてるつもりだったんですが
琥珀が口を閉じようとして無理矢理入れたので喉の奥に入ってなかったんでしょうね。
ほんと琥珀にはかわいそうなことをしたと反省するばかりです。

すっかりコメレス滞っておりますが、
昨日の記事に関しましては近いうちにさせて頂きますね!
そして今日は皆さまのところにもちゃんと訪問予定です。

さて、本日も文章やや多めです。


***


琥珀は基本マグロちゃんであまりひどい抵抗をすることってないのですが
口は触られるのが大嫌いで歯みがきも実は一苦労なのです(ё_ё;)
ですのでお口を開けるということがかなり困難でして・・・
ってことに昨日気づきました(笑)
結論から言いますと、カプセルに入った粉の整腸剤(獣医用サプリという事が判明)は
少量のウェットに混ぜたところ美味しく平らげてくれました。
で、錠剤(抗菌剤)は夫に捕まえてもらって口を開きながら喉の奥に入れようと試みるも
口を開けようとすると暴れてしかも入れてないのに吐きだそうとしてですね・・・。
ここまでして飲ます必要があるのかと思いまして
かかりつけ医がまだ診療している時間だったので電話で問い合わせました。
じゃあ、あっさり「錠剤はお休みでカプセルだけ飲ませて下さい」と。
ということで、とりあえず再診までは大変な投薬から解放されたのですが
1週間毎日ウェットをたとえ少量でも与えるのもどうかなぁ~と思いまして
お薬飲ませた後なんですけどグッズで飲むか試してみたのです。
結局ひめは上手に飲んでくれたんですけど、肝心の坊ちゃんはいまいちでした(笑)
で、夫が「飲めるようになるまでお水コポコポはこれでやる!」
と言ってましたがどうなることやら┐(-。ー;)┌

ひめは何度かお薬飲ませたことがありまして
もちろん抵抗するんですけど、ひとりでも何とか飲ませられるんです。
ただ、坊ちゃんの抵抗の仕方は半端なかった(ё_ё;)
しかも前日に泡ふくの見たので飼い主たちには恐怖心があって
やっぱり「また同じことになったら・・・」って思っちゃうんですよね。
それに何より無理に飲ませて私たちが近づくことにビビるようになっても悲しいし。
(琥珀はこう見えてかなり神経質でビビリなのです)
もちろんこれが命にかかわる病気だったら話は別ですけどね。

余談ですが、昨日ピルガンでいっぱいお水を飲んだのか
めずらしくひめが朝早くにいい大きさのしっこ玉してました(≧▽≦*)
最近、なかなかしっこしないし量も少ない気がしてたので嬉しかったー。

本気でシリンジ買おうか検討中・・・・・



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ   もふもふにゃんず





今年もAIXIA極楽ねこカレンダーフォトコンテストに参加しております(=ω=*)

ひめ → 「」 琥珀 → 「」 
どちらも【う~む?(変顔・おもしろポーズのにゃんこ)】のジャンルです

ポチ、ポチっと投票していただけると嬉しいです八(^□^*)






category: 病気・病院

コメント

1. 無題

嫌がるネコに投薬って実はすっごく力が必要なんですよね・・・

うちにも大暴れするお嬢がいるので苦労はよく分かります・・・

猫は本能で「自分の意に反したものを口に入れられる」と言う事にもの凄く抵抗するんですよね。

だから本気の力で抵抗してくるし、こっちも本気で押さえつけないと無理><

無理なく飲んでくれるようになればお互いに1番いいんだけどね。

ちなみに私は押さえつけて一瞬で終わらせます。
なので投薬中は若干警戒される・・・


ひめちゃん、水分が足りてなかったんですね!
この時期はもう多すぎるくらい飲まないとね!!

URL | つぐママ #79D/WHSg
2012/07/10 15:21 | edit

2. 無題

こんばんは。

いまさらですが、前記事読みました!!
血便は、びっくりしましたが、心配するほどでなくてよかったですね!!

しかし、薬を飲ますのは、大変でしたね。

猫の投薬は、ほんと大変ですよね!!
うちも、ほんと嫌がって、二人がかりでも
無理な時がありましたよ!!

ピルガン、ひめちゃんはなんだか興味深々見たいで、楽しそうですね。
琥珀くんは、ほんと嫌そうで、パンチしちゃいましたね。

URL | ふくべぇ #79D/WHSg
2012/07/10 18:17 | edit

3. こんにちは!

お邪魔していない間に、
大変な事になってたんですね。

うちのカイルも過去に何回か血便があって、
ウンP持って病院に行きましたが、
あまり心配ないと言われました。
別の件で、薬を飲んでいて、それが強かったかも知れないです。
それと、思い当たるストレスがあった時に
血便が出ました。
続かなければ問題ないと言われましたが、
やはり気になりますよね。

投薬は難しいですよね。
カイルも、小さ頃は割と楽に飲ませられたんですが、
大きくなって、知恵がついてきたのか、
錠剤は噛むふりして、出してしまいます。
潰してウェットに混ぜるのも、数回やると
バレて、食べなくなりました。
錠剤は小さく割ったら飲ませられました。
カプセルは経験ないですが、
難しそうですね。

月並みですが、頑張ってくださいね。
心労も良くないから、シッカリ睡眠もとってね。

URL | ハレルヤ家 #79D/WHSg
2012/07/10 18:26 | edit

4. こんにちは☆

坊ちゃん意外と警戒心強いんですね~。。
もっとオットリしてるかと思ってました!
男の子だし、抵抗されると大変かも(°д°;)
ピルガン?に慣れてくれたらいいんですけどね~、
これは根気が必要かもですね!
ウェットの汁入れてみるとか・・・美味しいのだよー作戦?!なんつって( ´艸`)ウフ
とにかく根気勝負ですね!頑張ってみてくださいね~☆

☆☆

URL | ベティ #79D/WHSg
2012/07/10 19:04 | edit

5. こんばんは♪

粉薬はウェットに混ぜ混ぜでごまかせてよかったですね~(≧▽≦)

あすかはもう10年もお薬飲んでるのでやっぱり慣れてるんですよね。。。
旦那には抵抗するようですが(^▽^;)
お薬冷蔵庫に入れてるんですけど、お薬の時間に冷蔵庫開けたら
そこまで来てくれるあすかってやっぱりとってもやりやすい子なんでしょうね。

投薬はネコさんもママさん達もほんと悩みどころなんですよね。
拒否する子がほとんどですしね・・・。

ポコポコで琥珀くん慣れてくれるといいなぁ。
そして1週間でお薬とサヨナラできるといいね。
琥珀くん、パパさんママさん頑張って!

URL | キティマム #79D/WHSg
2012/07/10 19:07 | edit

6. ふむふむ

やっぱりウェット混ぜ混ぜ作戦ですよね~
確かに毎日あげるのどうよって思いますよね。
猫ちゃんって抵抗すると無理に食べさせるとか絶対無理じゃないですか。
飼い主側の恐怖感もよく分かります~萎えますよね(;_;)
琥珀ちゃん早くよくなりますようにo(^-^)o

URL | ひっこ #79D/WHSg
2012/07/10 20:15 | edit

7. 無題

琥珀たーん
なぜに・・・・・
そんな大変なんですね
うちはどっちかっていうと
ぼんやりしてるから
飲んだのかなぁ・・・

ひめたんは上手に!
逆だったら楽だったのにね・・・・

一度怖い思いしちゃうと
躊躇しちゃいますよね
分かります!
頑張ってくださいね!!

ぽち

URL | えりまき飼い主 #79D/WHSg
2012/07/10 20:57 | edit

8. 無題

お薬飲んでもらうのって
大変ですよね・・・。
血ってすごくびっくりしちゃうし;;
大変だと思いますが
頑張って下さいね!

URL | なっつ。 #79D/WHSg
2012/07/10 21:21 | edit

9. 無題

ひめちゃんいい子ね~!
先生もその方法で水飲ませたら
のむかな~やってみたことない\(゜□゜)/

琥珀君やっぱりパンチしちゃいますよね…
少しずつ慣れていって、
お薬じょうずに飲めるようになると、
もし今後何かあっても安心ですし。
はやくよくなりますよーに!

URL | うらくろ #79D/WHSg
2012/07/10 22:36 | edit

10. こんばんは☆

琥珀くん大丈夫?? 
ウチもこの間の血便でビックリしちゃったから、もふもふさんの気持ちわかりますよー(´・ω・`)

ウチはスポイトでちゅーちゅーお水飲むのが日課で、投薬もソレで済んじゃいますよー。
(あ、薬は粉薬にしてもらってお水に溶かします。)
犬歯の後ろのスペースに差し込んで、舌を出すタイミングで注ぐとグビグビ飲んでくれます。
琥珀くんもピルガン慣れてくれれば投薬楽になるのにねー。
早く良くなりますように☆彡

URL | のち #79D/WHSg
2012/07/10 23:39 | edit

11. こんばんはっo(=^・^=)o

その後、琥珀くんのうんPの調子はどう?
ルチアも1歳までは、しょっちゅう血の粘膜&
血が混ざったうんPしてて~毎週毎週、病院に
連れて行ってたの。
だって「大丈夫」っていう判断基準が分からないもんねぇ。
結局ルチアは、お腹に優しい療養食で落ち着いてくれてるよ。

ひめちゃんは、興味津々~お遊び感覚で
飲んでくれたんだねぇ。
で、肝心の琥珀くん・・・疑いの眼差し?!(笑)
お薬も飲んでくれると良いねぇo(*^-^*)o
ルチアは、何故かシリンジ大好きーっ❤

ウェットに混ぜてOKって、それは良かった!
マーブルは絶対食べてくれなくて・・・
あっ、泡ふいたこともあって、私も病院にTELしたよ(o´艸`o)
ニャンコは苦味に敏感なんだって。
ルチアは旨味に鈍感?!(笑)

琥珀くん、お薬頑張って~p(*^-^*)q

URL | うるるん☆ #79D/WHSg
2012/07/11 00:07 | edit

12. 無題

琥珀くんが負担なくお薬飲めるのなら
1週間位はご褒美のつもりで
ウェットあげてもいいんじゃないですか(*^。^*)
あとはすこしずつ
お水こぽこぽで練習しておいて(笑)
猫の投薬には本当に苦労しますよね!
うちもパールさんはほぼ不可能です(TωT)
最悪投薬の為に病院に毎日通っていた
時期もありましたよ!
ウェットも全然食べないので
本当に困りました(^_^;)
早くお腹治ってくれるといいですね!!

URL | いく #79D/WHSg
2012/07/11 05:19 | edit

13. >つぐママさん

コメントありがとうございます♪

ほんとに投薬って力が必要ですね。
でも、どこまで入れていいのかわからないのと
やはり前日の事があって躊躇ってしまって・・・。
今思うとひめは賢く飲んでくれたんだなと。

一瞬で済ませられればいいのですが
慣れてないとそれも難しいので(ё_ё;)

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:40 | edit

14. >ふくべぇさん

コメントありがとうございます♪

以前に一度血便が出たことがあるんですけど
今回は数日続いたのでやはり心配になって。
でも、大したことなくてほんとよかったです。
ありがとうございます♪

やっぱり二人がかりでも飲ませられない時ありますよね!?
きっと私のやり方も悪かったんでしょうけど
かなり抵抗されちゃって・・・大変でした(ё_ё;)
結局1個は飲まさなくてよくなったんで助かりましたけどね。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:43 | edit

15. >ハレルヤ家さん

コメントありがとうございます♪

血便出る猫さんも多いんですね・・・。
やはりストレスで血便になったりするんですね。
琥珀は今回、何日か続いたのですが
結局原因はなんだかわからずでした(ё_ё;)

ほんと投薬って難しいですよね~。
結局錠剤は飲ませられなくて
カプセルも粉にしてウェットに混ぜえ与えました。
錠剤は小さく割って飲ませると喉に入りやかったかもですね。
カプセルは人でも飲みにくいので
お水なしで猫に飲ませるのはやはり慣れが必要だと思います。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
初日は心配で仕方なかったですけど
琥珀が元気にしてたので
私もすぐに日常にもどって元気にしております(* ̄ω ̄)v

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:49 | edit

16. >ベティさん

コメントありがとうございます♪

琥珀はすごいビビリで音とか普段と違うことに過剰に反応しちゃうんですよ・・・。
おっとりしてる部分もあるんですけどね~。
ガリガリで小さい身体なのに(ノルにしたらですけど)
力はほんとに強くて抵抗されると負けちゃいますよ(ё_ё;)
でも、お水が大好きなのでピルガンで
お水遊びしたら、見ると飛んでくるようになりました。
まぁ、お薬とバレたら逃げられますけど ...( = =)

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:52 | edit

17. >キティマムさん

コメントありがとうございます♪

あすかくんはほんとにいいコですね~。
だってちゃんとお薬の場所まで来てくれるんですもんっ!
慣れてるのもあるでしょうけどきっと性格もあると思いますよ。

喜んでお薬飲む猫さんの方が絶対的に少ないですもんね。
だから病気にさせないように皆さん努力されてるんでしょうね~。
なんだか色々勉強になりました。
もっともっと猫たちのことしっかり見てやらないとダメですね!

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:54 | edit

18. >ひっこさん

コメントありがとうございます♪

ずーっと飲まなければいけない薬だと
ウエット混ぜ混ぜ作戦はいただけないですけど
短期ならばこれが一番楽で負担が少ないですよね~。
猫の抵抗ってほんとすごい力で
無理矢理飲ませるのは不可能ですもんね・・・。
ほんとに今回は萎えまくりましたよ(ё_ё;)

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:56 | edit

19. >えりまき飼い主さん

コメントありがとうございます♪

うちも基本ぼんやりなんですけどね~。
でも、神経質なところがあるので
やっぱりいつもと違うことはすぐバレちゃいます(ё_ё;)

ひめは神経質なんですけど
変にぼんやりしてるので飲ませやすかったんでしょうね(笑)

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 15:58 | edit

20. >なっつ。さん

コメントありがとうございます♪

ほんとにお薬飲んでもらうって大変ですね。
それが何なのか猫にはわからないでもんね・・・。
今回の事でもっとちゃんと猫たちを
見ないとダメだなって反省しました。
病気にならないように飼い主が気をつけてやらないと!ですね。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 16:00 | edit

21. >うらくろさん

コメントありがとうございます♪

先生はあんまりお水飲まないんですよね。
一度試してみるのもいいかもしれませんよ。
お水でダメならささみのゆで汁とか。

今回は大したことじゃなかったのですが
もしもの時にやはりお薬飲めると助かるので
ピルガンはこれからも続けておこうと思います。
お口開けたりする練習も少しずつしようかな~。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 16:06 | edit

22. >のちさん

コメントありがとうございます♪

そうそう、たびくんも先日なってましたよねー。
うちもまたなっちゃって・・・。

琥珀はピルガン自体はイヤじゃなくなったんですけど
口の中に入れられるのはやっぱり苦手みたいです(ё_ё;)
でも、お薬はなんとかそれで飲んでくれるようになったので
今後もピルガンでお水飲み、続けて行こうと思います!
もうお薬のお世話になるのはイヤですけど
もしもの時のために日頃からしておかないとね・・・。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 16:09 | edit

23. >うるるん☆さん

コメントありがとうございます♪

おかげさまで血便でなくなりました!
ついでに量も半分くらいになってビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

自分のことならいいんですけど
猫だとどうしても「大丈夫」という基準がわからないので
ほんtに不安になりますよね~。
結局原因はよくわからないんですけど
先生は季節的に毛玉(お腹にたまる方)じゃないかって。

おかげさまで琥珀も一応飲んでくれるようになりました。
まぁ、口に入れられるのはやっぱりイヤみたいですけど(--;)
シリンジ大好きなんてうらやましいですよ!

マーブルさんも泡ふいたんですね・・・。
猫が泡ふくって結構あるもんなんですね。
でも、実際目にすると焦りますよねーっ!
旨味に鈍感なのもある意味困りものですけど
そっちの方が投薬するには楽かしら?

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 16:15 | edit

24. >いくさん

コメントありがとうございます♪

そうですよね、お薬飲むことが大切ですもんね!
なんとかピルガンでも飲めるようになったので
それはそれでよかったと思いますε-(´∀`*)
パールさんは投薬不可能なんですね・・・。
やっぱり敏感な猫さんは難しいんでしょうね。
ウェットに混ぜたら食べてくれるならいい方ですね!

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/15 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://himekohaku.blog.fc2.com/tb.php/487-7a4508c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

