もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫のシモが気になる日  




                    昨日はシドイ目あったぉ・・・
もふもふにゃんず


最後の最後でエライことになった坊ちゃん



アタシもなんか大変だったのよね
もふもふにゃんず


すごい心配したひめちゃん

とりあえず、2匹とも元気で一安心(=ω=*)






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


本日、文章多めです。

今週はじめから粘膜便に鮮血が続いていた坊ちゃん。
食欲も元気も満開だったので続くなら週末に病院へと思っていたんですが
木金と鮮血なしの粘膜便もマシにになり病院いいかなと思っていたら
土曜日の夜に思いっきり鮮血ついた●んこさんをしてくれちゃいました(ё_ё;)
予定通り日曜日の午前中に病院へ連れて行ったんですけど
なんでか妙に混んでて、しかも猫率高し!
さらに、あんま関係ないけど、なぜか周りはノルばかりで。
ブルーの男の子にノルmixちゃん、そして子猫ちゃんと病院でノル祭でした(笑)
で、とりあえず診察の結果はうんちに問題はないと。
食欲もあるし元気もあるので急を要することではなさそうなので
とりあえず整腸剤で様子を見ましょうと。
琥珀の場合、下痢便ではない正常な便なので腸が荒れてるとしても
小腸ではなさそうなので大腸か肛門付近で出血してるのでは!?と。
あと、●んこさんデカイらしいwww
と、診察結果は特に心配するほどではなく一安心した飼い主たち。
まぁ、帰宅したらひめの威嚇は数回あったものの、それもひどくはなくて・・・。
ただ次はひめが朝からしっこしてないΣ(゚д゚;)って気づきましてですね。
おトイレに連れて行ってみてもしないし・・・でも飼い主たち寝不足でグロッキー。
とりあえず昼寝してしなかったら次はひめを夕診に連れて行くことにしました。
起きてもまだしてなかったのでこれはヤバイともう1回トイレに誘うもしなくて
とりあえずおトイレ洗ってしなかったら病院行こうと1個トイレを洗ってしばらくしたら
今回洗わなかった方のおトイレで無事しっこしてくれましたーっε-(´∀`*)

でも、我が家のバタバタの日曜日は実はまだ終わらなかったのです。
飼い主たちの夜ご飯の後、琥珀に整腸剤(カプセル入り粉薬)と抗菌剤(錠剤)を飲ませる大仕事が。
まず飲ませたことのないカプセルから飲ませてみたんですけど吐き出しちゃって。
で、夫に手伝ってもらって成功して、次に錠剤を飲ませたんですけど・・・
なんか琥珀の様子がおかしい!ん!?おかしすぎるーっ(>д<;)
と思ったら、パニクりながら走り回り、カニのように泡をふいてるじゃないですか!!!
これはヤバイ、もしやのどに詰まったか?と薬を吐き出させようとするも無理で
無理矢理水を飲ませるもむせて余計に泡を吐く一方で・・・。
これは素人では無理かも、と夜間診療している病院に電話。
事情を説明すると「薬が苦いと判断してイヤで吐き出してる」と。
「もしのどに詰まっていたら走ったりできない」「お水は飲んでれば大丈夫」
など、説明してくださり、「生死にかかわることではないので」とやんわり断られました(--;)
一応、どう対処したらいいのかを聞いたら説明は軽くして下さったんですが
「夜間の電話相談はしてないのでこれ以上はかかりつけ医に」とあしらわれました(ёзё)
電話中に琥珀はお水を夫からコポコポしてもらって飲んでたし鳴いてたし
電話するほどでもなかったんですけどね~。
結局錠剤は泡と一緒に吐きだしたし、カプセルもうまく飲めてないみたいで・・・。
とりあえず今日違う方法でお薬飲ませてダメならかかりつけに電話相談してみようと思います。
琥珀が泡ふいてる間、ひめはビビってるものの威嚇することなく琥珀を追いかけて走ってました。
それでひめと琥珀の関係が悪くなってもまたヘコむからそれもよかったー。

なんか色々とバタバタの週末だったわ ...( = =)ダカラコウシンデキナカッタノ


*お願い*
粉、錠剤ともにうまく飲ませる方法あれば教えて下さい!!!



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ   もふもふにゃんず






category: 病気・病院

コメント

1. ひぇ~

それは本当に大変でしたね><;;お疲れ様でした。
血便、こたろうはちょっと体調を崩すとしょっちゅうですよ(^▽^;)
なんどう○こを持って病院へ行ったか(笑)

そして、こたろうも苦い薬を飲んで、泡吹いたことあります。
か~なり焦りましたが、のどの奥深くに突っ込むようにしたら、大丈夫になりました。
錠剤ならまだいいですけど、カプセルって結構大きいんじゃ??
飲み込むのも大変そうですよね。。( ̄_ ̄ i)

あまり飲めないときは、お薬変えてもらったほうがいいかも・・・。

URL | 球子 #79D/WHSg
2012/07/09 10:07 | edit

2. 無題

うわぁ!大変でしたね。

とりあえず、出血が大きな病気じゃなくてよかったです!

問題はお薬ですね。
泡を吹いちゃうのは苦いからですね~。
あすかも粉薬が苦くてあの時はどうしようかと思いました。。。
あすかも結局そうなりましたがカプセルが一番ですよ!
粉薬も錠剤も1つのカプセルに入れることができるので投薬も1回ですみます。
先生にも確認済みですので大丈夫です。
ただお口に入れただけではゴックンしないので口をおっきく開けて喉に突っ込む
必要があります。
カプセルのサイズは2号を使用中。

お薬飲ませられないとストレスですよね。
ママさんも琥珀くんもかわいそうに。
どうかいい方法が見つかりますように。

質問などありましたら言って下さいね~。

URL | キティマム #79D/WHSg
2012/07/09 10:58 | edit

3. 無題

ちゃんと読んでなかったーー。
すみません。。。

整腸剤はカプセルになってるんですね~。
錠剤と1つにできないかなぁ。

URL | キティマム #79D/WHSg
2012/07/09 11:04 | edit

4. 大変な1日でしたね(^-^;

うちもコタロウが琥珀ちゃんと同じようなうんちしてまして、(今は落ち着いてます)
うちはいつも粉薬を液体に混ぜてもらってます。
で、それを注射器で口に直接注入。
私たちも子供の頃に飲んだような甘いっぽい液体なので
猫たちもさほど抵抗なく飲んでくれますよ。
固形じゃないのでなめてる間に体内に入っていって
くれますし。
カプセルは飲ませたことないので…。
でもお電話したところの病院さんはなんとなく
不親切な対応ですねぇ(T_T)
大事に至らなかったから良かったものの、ね。

早く良くなりますように…。

URL | なおきち #79D/WHSg
2012/07/09 11:53 | edit

5. こんにちは☆

大変な一日だったんですねぇ・・
でも、ふたりとも無事で良かったです☆
カプセルって飲ませたことないけど、水分が無いと止まっちゃうじゃないですかー?
人間でも・・・
喉の奥に突っ込むのも大変だし、粉を水に溶かしてスポイトで飲ませるとかはどうでしょ?
でも、苦いからむにゃむにゃして泡出ちゃうかな・・・
ごめんなさい、参考になるようなこと言えなくて(´・ω・`)

☆☆

URL | ベティ #79D/WHSg
2012/07/09 13:05 | edit

6. 無題

うちも抗生剤のお粉を水で溶いたものを注射器で口に入れたら、口から泡吐いてビックリしたことあります。
一滴たりとも喉に通すものか~~!!って感じで(笑)
そこで錠剤に替えてもらって(うちの場合は錠剤の半分が一回分でした)大好きなラキサトーン(毛玉用のお薬)と一緒に人差し指の先に乗せて、喉の奥に押し込むと、クリーム状で喉越しがいいのと、美味しいので食べてくれました。錠剤だけペッて出しちゃうこともあったのですが、再度挑戦すると大丈夫でした。
粉薬もカプセルから出して、ラキサトーンに練りこんで、同じようにあげてみたらどうでしょうか。
早く良くなるように祈っていますね。

URL | かりんとママ #79D/WHSg
2012/07/09 13:32 | edit

7. 大事なくてよかった

大変でしたね~!おつかれさまです。
でも、二人とも大事なくてホント良かった。

うちのCocoも、
琥珀くんのと同じような〇ちょをすることが、
結構よくあります。
その度に病院に電話相談したり写真みてもらったりするのですが、
毎回「そんなに心配しなくて大丈夫」と言われちゃいます。
お薬は大変ですよね~。
猫には「これを飲んだら良くなる」という意識がないから特にイヤなんですよね~。
よく言われるのが、抱っこして後ろから片手で目隠しをする。
もう片手の人差し指中指で薬をつまんでおきながら、
親指と薬指を猫の口の両端にかませて大きく開けさせ、
なるべく喉の奥へ薬を押し込んでから、口を閉じさせ、
口を開けないように、しばらく口の上下を押さえる。
という…。
でも、これ、子猫のうちはできても、大きくなって力もあると難しいんですよね~。
今回の場合は、どうしても無理なら飲ませないっていう選択肢もありかもしれませんよ。
Cocoの先生はお薬をくれませんから…。
ストレスを減らして快適に暮らすことが一番ですと…。
気になるなら、ビオフェルミンをくだいてご飯に混ぜて、食べるならそれもよし、
ヨーグルトが好きならそれもよしって感じでした。

ひめちゃんの方も心配でしたね~。
まぁでも、よかったよかった。

URL | 445 #79D/WHSg
2012/07/09 17:01 | edit

8. 無題

わわ
琥珀たん、大変だったんですね。。
うんpは、あれかな。。。
きれ痔って感じなのかな。。

泡ふいちゃうなんてびっくりですよね!!!
苦い薬だったんですね。。
うちも今苦い薬なんですが、
お水に浸してスプーンに水と薬乗せて
のどの奥へえいって流しこんだら
ゴックンでした
(Youtubeあってその通りにしてみた)
お薬飲まずに済めばですが
飲まなきゃだったらぜひ
頑張ってください!

ぽちー

URL | えりまき飼い主 #79D/WHSg
2012/07/09 18:56 | edit

9. な、ななんとー

大変な日を過ごされたようで…なんとも
お疲れ様でした。・゚・(ノД`)・゚・。
ビビもお腹が弱くなりがちなので、
よくお薬飲みます。
うちではこちら↓
http://hwan21.blog57.fc2.com/blog-entry-255.html

のやり方で飲ませてますね~♪
鼻に最後息を吹きかけるのが
なんかよくわからないけど、
結構良い感じで飲み込んでくれます!

またどうなったのか経過教えてくださいませ、
ひめちゃんも琥珀くんも、
なにごともなく日常に戻れますように~

URL | うらくろ #79D/WHSg
2012/07/09 20:39 | edit

10. 無題

昨日更新が無かったから何かあったのかと思ってたけどそんな大変な事があったんですね><

琥珀くん、今はとりあえず大丈夫なのかな?

薬苦くて泡吹いちゃう子いるけど、目の前でそんなの見たらパニックになりますよね((>д<))

粉は飲ませるの難しい!!
錠剤も砕いて一緒に透明カプセルに入れて飲ませるのが1番負担なさそうですよね!!

キティマムさんちみたいに!

琥珀くんも大変だけど、もふもふにゃんずさんも頑張って下さい!!

URL | つぐママ #79D/WHSg
2012/07/09 22:07 | edit

11. 無題

きゃ~~~~~!!
めっちゃたいへんじゃないですか!?
でも、何事もなくて良かったね!!

カプセルってそんなに大きいんですか???
嫌いだと泡ふいて出しますよね…
旦那の実家の猫も同じですよ~!!
錠剤はのみこめそうな大きさなら、上向かせて喉の奥にいれて、そのまま口を塞いで鼻に軽く息をかけると飲込みますよ!
もしおおきかったら飲込めるサイズに割ったりするのもありです♪
粉は、もし大丈夫ならウェットに混ぜるのが一番楽です。
あとは、お薬混ぜるねるやつ??があるのでそれも結構便利ですよ~!!
前の病院でよく貰ってました~!
確かおくすりちょうだいとかそんなふざけた名前だったような…
頑張ってね!

ぽちっ☆

URL | えみた #79D/WHSg
2012/07/09 22:30 | edit

12. こんばんは!

ご訪問おくれて時期はずれのコメだったらすみません!
大変でしたね(>_<)
うんPの方は痔ですかね?お薬は泡吹かれたらパニクりますよね~
うちは、カプセルも粉にしちゃってモンプチスープに混ぜちゃいます(^w^)早くよくなりますように!

URL | ひっこ #79D/WHSg
2012/07/10 20:06 | edit

13. >球子さん

コメントありがとうございます♪

こたろうくんも血便でちゃうんですね(ё_ё;)
原因がスッキリわかって対処できればいいんですけど
ただ単にお腹にくるんだったら今後もう●こさんを
何度も持って行くはめになるんでしょうね ...( = =)

そしてこたろうくんも泡ふいたことがあるんですか!?
やだ、そんなとこまで似てなくてもいいのにーっ(笑)
錠剤は入れられると思うんですけど
きっとカプセル自体がダメだったんじゃないかと。
お水でお薬溶いても泡ふかないので・・・。
とりあえず今は飲めてるので、今後カプセルが出た時は要注意です!

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:25 | edit

14. >キティマムさん

コメントありがとうございます♪

ほんと大変でした~。
でも、出血自体は現時点では大したことないので
そこがほんとに救いなんですけどね~。

そうか、あすかくんもお薬変わった時大変だったんですよね!?
できるならカプセルに全部入れられたらよかったんですが
今思うとそのカプセル自体がダメだったんじゃないかと。
粉薬はお水に溶いてもちゃんと飲むので・・・。

私はいいんですけど、琥珀にほんとかわいそうな事したと反省してます(ё_ё;)
また今後何かありましたら相談に乗って下さいね!

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:28 | edit

15. >なおきちさん

コメントありがとうございます♪

コタロウくんのお腹が調子悪いってのは
琥珀と同じような症状だったんですね~。
今もらってるのはヨーグルトみたいな味らしいんですが
坊ちゃん、乳製品が苦手でして・・・。
でも、お水に溶いて飲ませてもちゃんと飲んでくれてます!
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
受診希望でお電話したんですけどね。
病院さんにしたらそんなつまらないことで
電話するなって感じだったんでしょうね。
まぁ、大したことなかったからこんな風に思えるですけどね(=ω=;)

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:32 | edit

16. >ベティさん

コメントありがとうございます♪

きっとベティさんがおっしゃるように
水分なしのカプセルがダメだったと思うんです。
あれって水分足りないと喉にひっかかりますもんね!?
で、お薬の味は好きではないみたいなんですが
お水に溶かせば飲んでくれるようになりました!

コメントいただけて救われましたよー。
ほんとありがとうございます♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:37 | edit

17. >かりんとママさん

コメントありがとうございます♪

泡ふく猫さんが意外と多くてビックリです!
現在はお水に溶いてピルガンで飲ませれば
ちゃんと飲んでくれるので一安心です。
きっとカプセルが苦手だったんじゃないかなぁって思います。
うちはラキサトーンを与えたことないんですよ。
なのでラキサトーンをなめるかも不明で・・・。
でも、好きなものに練りこんで与える方法もありますよね!
もしまた何かあって錠剤飲ませないとダメになったら
一度そのようにして飲ませてみようと思います。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:41 | edit

18. >445さん

コメントありがとうございます♪

その時は大変でしたが、今思えば笑い話なので
ホントによかったですε-(´∀`*)

Cocoちゃんも鮮血+粘液便出るんですね!?
この症状、猫さんには多いのかしら・・・。
無理矢理抱っこされるのすら猫にとっては迷惑なのに
その上強引に喉の奥にお薬入れられるんですからね
それは必死の抵抗をしてきますよね(ё_ё;)
445さんのおっしゃるようなやり方で与えたんですが
爪出されるとこっちも痛くて離しちゃうんですよね。
でも、その後の琥珀の様子を考えたら
痛いのなんて我慢してちゃんとしておけばよかったと
後悔と反省をするばかりです・・・。
今は整腸剤のおかげで調子が戻っているので
今後は再発しないようにいっぱい甘やかして
いっぱい遊んでストレスフリーな生活を目指そうと思います!
ご心配いただきありがとうございました♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:47 | edit

19. >えりまき飼い主さん

コメントありがとうございます♪

そうそう、キレ痔っぽい感じです。
ただ、肛門じゃなくて大腸があれて
出血してるかもしれないのですよ・・・。

今思うと薬じゃなくカプセルがダメだったんじゃないかと。
お薬は看護師さん曰く「ヨーグルトっぽい」んだそうで。
えりまきさんおっしゃったみたいにスプーンで与えようとしたら
ひめが飲みに来て(スプーンでヨーグルトをたまに与えるので)
失敗どころか琥珀が入り込む余地がなかったです(ё_ё;)
でも、ピルガンでちゃんと飲んでくれてるので一安心ですε-(´∀`*)

ふーさんも一緒にお薬がんばりましょうね~。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:50 | edit

20. >うらくろさん

コメントありがとうございます♪

ほんとに大変な1日でした(ё_ё;)
でも、今思うと大したことじゃなかったんですよね・・・。

URLありがとうございます!
一応そんな感じで飲ませたんですけどね~。
カプセルがダメだったのかなぁ、と今は思ってます。
他にも色んなとこで飲ませ方検索したんですけど
どこも鼻に息を吹きかけるか鼻をつまむってありました!
そうすると「ゴックン」ってするのかしら?

明日、再診なのでどうなったかまた記事にしますね!
ありがとうございます♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:54 | edit

21. >つぐママさん

コメントありがとうございます♪

病院から帰ったら更新するつもりだったんですけど
待ち時間が長すぎて疲れ切ってしまって・・・。
その上、ひめのこととか重なったのでしそびれました(ё_ё;)

坊ちゃんは至って元気で、お薬もしっかり飲んでくれるようになりました(*^^)v
猫が泡ふくなんて知らなくて、ほんとにパニクりましたーっ。
で、今思うとお薬の味じゃなくてカプセルがダメだったんじゃないかと。
カプセルって水分ないと飲みづらいでしょ。
うまくゴックンできなくて苦かったんだろうなって。
至らない飼い主で反省するばかりです・・・。

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 08:59 | edit

22. >えみたさん

コメントありがとうございます♪

ほんと大変でしたが、何事もなく元気に過ごしてるので一安心ですε-(´∀`*)

やっぱり泡ふく猫さんいるんですねー。
意外と多い事にビックリですよ。
おっしゃってるようなやり方で飲ませたんですけど
カプセルが苦手だったんじゃないかなって今は思ってます。
今はお水で溶いてピルガンで飲んでくれてます(*^^)v
お薬混ぜるような便利なものがあるんですか?
もし、今後何かあった時はそれも試してみようかな~。
情報ありがとうございます♪

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 09:01 | edit

23. >ひっこさん

コメントありがとうございます♪

前回かかった時は肛門切れてるのかも!?
って感じだったんですが
今回は大腸が荒れてるのかもとお薬が出たんです。
で、おっしゃるようにカプセルを粉にしてウェットに混ぜたら
おいしそうに完食してくれちゃいましたー。
これからはカプセルは粉にして飲ませることにします(* ̄ω ̄)v

URL | もふもふにゃんず #79D/WHSg
2012/07/14 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://himekohaku.blog.fc2.com/tb.php/486-41302834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

