もふもふにゃんず

猫3匹の記録

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫も人も初めての経験  


朝からリバースしたとは思えないようなおすまし顔


~♪
もふもふにゃんず


全体写真は・・・




                  ふふん♪斬新な使い方でしょ~
もふもふにゃんず


どこをどうしたらそんな風な使い方に至るのか・・・




                      獲物発見っ!ロックオン!!!
もふもふにゃんず


ちなみにひめが出た後も折りたたまれたまま戻らないのです




                                    むむっ!何かあるぉ
もふもふにゃんず


琥珀も気に入ってるみたいだし戻さずこのままでいっか=w=






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


昨日の朝、ひめが初めて毛玉を吐きました。
ここ2週間ほどで2回、ゴハン直後にリバースしてたので毛玉がたまってるのかもと思ってたんですよね。
エサを2回吐いてから毛玉吐いて、その後2回ほんの少しのエサが混じった液体(胃液?)を吐きました。
それからはエサを食べても吐かずに普通に過ごしてましたが、夜のゴハンでも1回リバース。
食欲も元気もあったし、便秘でもないので大丈夫だとは思うんですけど
さすがに毛玉吐くためにエサや胃液?を1日に5回も吐くのはひめにとってよくないので
日曜日にトリミングに行くし、ついでに受診して相談しようと思ってます。
ラキサトーンやペトロモルトの存在は知ってますが、初めてなのでやっぱり相談したいし・・・。


毎日短時間ですがコーミングしてるんですけど、きっと全然取りきれてないんでしょうね。
お腹は絶対にさせてくれないし、身体もされるのは嫌みたいで
だいたい5分~10分、おもちゃで気をそらせながら動くひめを追いかけながらしてます。
毛は全然取れないし・・・私の仕方が悪いから余計に嫌なんやろうなぁ。
普通はだいたいどのくらいの時間するもんなんやろか・・・。

みなさんは毛玉ケアに何か特別なことしてらっしゃいます?
猫さんは換毛期に毛玉吐きますか?


***

しかしこういう時って男の人ってダメですよね~。
エサ2回と毛玉を吐いたのに先に気づいたのは夫だったんですが
「吐いた、吐いたよー」って興奮気味に報告するだけで処理はしない・・・。
ひめは吐いたものを食べようとするので止めてくれてはいたのですけどね(一応フォロー。笑)
結局5回とも私が処理しましたよ(-""-;)



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

もふもふにゃんず





category: ひめ

コメント

1. おはようございます♪

ひめちゃんリバースしてるんですね。。。
りょうも昨日15センチ程の毛玉をリバースしてました。
この時期しょうがないんでしょうけど、胃液まで吐いちゃうのはちょっと心配ですね。
元気なら大丈夫かなとは思いますが受診して異常がなければそれで安心ですしね。
りょうもシャンプーしてすっきりしないと家の中も毛だらけで大変です・・・σ(^_^;)

うちもそうです!!!
旦那は吐く吐く!って私に言うだけ。。。
吐いた後も一切処理しません(T▽T;)
私が留守中大丈夫なのかしら(-""-;)
男の人ってダメダメですね!
みなさんがそうとは限りませんけどね( ´艸`)

URL | キティマム #79D/WHSg
2011/10/14 10:37 | edit

2. 無題

ひめちゃん、1日に5回は多いですね・・・

うちはつぐみが年2回くらい毛玉吐くだけで
春緋に至っては過去1回しか吐いたことないんですよ!!

まぁ、春緋はブラッシング大好きっこなので
溜まってないんでしょうけど!

その後は元気そうですか?
もしまだ食欲あまりなさそうならトリミング前に病院に相談したほうが・・・

トリミングもニャンコには相当なストレスなので
完全に普段通りになるまで延期したほうがいいですよ!

うちは旦那が見つけたら処理して報告してくれます!
ただ、物を私が見たいので(ホントに毛玉だけか、ほかに異変はないか確認の為)
勝手に捨てないでよ~!!って文句言った事あります(笑)

URL | つぐママ #79D/WHSg
2011/10/14 11:39 | edit

3. 無題

あたらしいキューブの使い方、笑ってしまった( ´艸`)

一日に五回は多いかも…?
むぅも、最近はないけど前は本当に頻繁に吐いてて心配してたんだよね…
やっぱり、お腹に毛玉がたまりますいのかな…?
我が家は、お腹の毛玉がうんうんで出てくる市販のやつを飲ませてますよ~!
そのおかげでかな?もう最近はあんまり吐かないよ☆

うちも、吐いたやつ旦那は処理しないよ…

ぽちぽち☆

URL | えみた #79D/WHSg
2011/10/14 13:45 | edit

4. 心配ですね(>_<)

こんにちは♪
ひめちゃん1日に5回の嘔吐は心配ですね(>_<)
うちもコタロウが時々吐きます。
一度う○ちみたいな形の毛玉を吐いたことがありますが
それっきり最近はないです。
2メインクーンに関してはまだ1度も吐いたことがありません。
コレはコレで毛玉はどうなっているのか心配ですが。
最近忙しさにかまけて、1日おきにしかブラッシングできてないのでダメですね(^^;

ひめちゃん、なんにも問題がないことを祈ってます。

URL | うらくろ #79D/WHSg
2011/10/14 14:42 | edit

6. 無題

うちも、カイルは良く吐きます。
確実に毛玉の塊の時もあるし、
液体だけの時もあります。
そんな時は、心配になりますが、元気があれば
大丈夫かな、と判断しています。
上手く毛玉が吐けなかったのかと思って。
でも、お医者さんに診てもらえば安心ですよね。

コーミングは、うちも長毛なので
毎日やってます。サボると次の日、かなり
引っかかりますね。
コームに毛でがついてこなくなるまでやります。
せいぜい五分位かな。カイルは基本的にはコーミング好きですが、
時間帯が長くなるとイヤになって来るようです。

ケアについては、毛玉ケアのカリカリにしているくらい…
うちも、ラキサトーンとか考えてる所です。

吐いた時、旦那は、教えてくれて、取りあえず片付けるけど、やり直しが必要なカンジです。


URL | ハレルヤ家 #79D/WHSg
2011/10/14 15:37 | edit

7. 無題

我が家では週1、2回くらい、
時間をかけてファーミネーターをしているのと、
毎日マッサージついでに、
手でナデナデしながら抜け毛を集めています。
その他は特に毛玉ケアはしていませんが、
うんちに毎日毛玉が混じっているので、
お腹には溜まりにくい体質なのかなぁと
思っています。。。
(猫草は食べてくれませんでした> <)

URL | お嬢 #79D/WHSg
2011/10/14 18:30 | edit

8. 無題

家のダイゴも、食後にリバースするときがあります。周期的にやるんですよね。リバースし始めると、二三日は続きますね。病院で聞いても問題ないでしょうって言われました。ダイゴを見てると、意図的にもどしてるようにも見えます。
翼は、毛玉を月に2度ほど吐き出します。ブラッシングだけでは追いつきませんね。
病院で売っていた「CAT LAX」をまめに与えてると調子は良いですね。
吐く行為は、何度も続くと身体によくないので心配になりますよね。食道にも負担が掛かりますもんね。
ひめちゃんも病院で受診してもらえば安心だと思います。

URL | 優雅なひと時 #79D/WHSg
2011/10/14 20:59 | edit

9. 無題

キューブ斬新な使い方ですね(笑)
ひめちゃん 心配ですネ~
もう全部吐き出して楽になったかな!?
こーたは まだ1回も吐いたことありませんが、
けんたはたまにリバースしてましたね~
うちのパパも、教えてくれるだけで、一切
片づけはやりません!
どこの家も一緒だな~と思って、少し笑って
しまいました^^

URL | ともも #79D/WHSg
2011/10/14 21:49 | edit

10. リバース

5回は多いように思います…
にゃんこの体質にもよるのかもしれませんが
お医者さんで相談できたら安心ですね

ぎんたは ブラッシングが大好きなので
毎朝やりたい放題です
というか 催促されます
3日くらいさぼってると
あちこち毛玉ができはじめるので
気が抜けない…
時間は測ったことないけど
今度振り返ってみますね

URL | たんたん #79D/WHSg
2011/10/15 04:39 | edit

12. こんばんは(^-^)

私も、初めて吐いた毛玉を見た時はビックリ★しました( ̄◇ ̄;)

ウチはノンさんだけが毛玉を吐くのですが、ちゃんと毎日コームを入れていても吐く子は吐くし、バルみたいに全く吐かない子もいるみたいです。

ラキサトーンを試した時期もありましたが、たまに吐くぐらいなら大丈夫みたいですよ(^-^)
ノンさんは、1ヶ月に1回ぐらいの割合で毛玉を吐く…かなぁ?(^_^;)

スミマセン、参考にもなりませんね;;

URL | ノンとバルのママ #79D/WHSg
2011/10/15 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://himekohaku.blog.fc2.com/tb.php/215-99b6096b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

