もふもふにゃんず

猫3匹の記録

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫のゴハン事情〜その後〜  


_8049414.jpg

フード大量購入=w=;


とりあえず現在のところ「ヒルズ インドアキャット」「ザナベレ アダルト」はローテ決定
残りひとつを何にしようか思案中なのです(*関連記事 → 7/14

で、今回は上記ふたつに加えて「ロイカナ インテンスヘアボール」と「ナチュラルチョイス アダルトチキン」「ザナベレ デンタル」を購入
「ザナベレ デンタル」はトッピング用でメインではないんですけどね
「ヘアボール」はうちの猫らにはあんまり効果ないんですけど換毛期には毎回混ぜてます

で、今回はじめましては「ナチュラルチョイス アダルトチキン」


_8049434.jpg


特に自然派でもなく無添加とかオーガニックとかよくわからないし、こだわってもないんですけど
これもずっと気になってたものなので500gのお試しサイズを買ってみました



_8059438.jpg


ヒルズ・インドアの粒は大き目なのですが、これはだいぶ小さ目の粒です

早速猫らに・・・・・



(スンスン)
_8059476.jpg


からの〜



(あむっ)
_8059481.jpg


と、上手に食べれるわけがなく(--;)
落としちゃいましたけど、美味しく食べてくれましたよ



うまーっ (( ガリボリッ
_8059473.jpg



もちろん坊ちゃんも何も気にせずふつうに食べてました(=ω=;)

こだわりなくなんでも食べてくれるのは飼い主としては嬉しいけど
なんか繊細さに欠けるわぁ ...( = =)





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


前回のフードの記事に色々なご意見いただきありがとうございます♪
あくまでも私の考えであり、それぞれの猫さんによって対応が違うと思いますので
参考程度の読んでいただければ幸いかと思います。


***

今まだ増量中なのでどうかわかりませんが
今のところ2匹とも食いつきそこそこで吐いたりもしないので
このまま「ナチュラルチョイス アダルト」がローテ入りしそうです。
ただ、粒が小さいのが難点かなぁ・・・。
うちはちょこちょこしか食べないので粒が小さいと回数食べなきゃいけないので残すんですよね。

今まではメイン+サブという感じでトッピング程度に違うフードを混ぜてたんですけど
これからはA、B、Cと分けてA+B、B+C、C+Aという感じで半々で混ぜようかと思ってます。
それにデンタルと毛玉ケアをトッピングして・・・って感じでやっていこうかな。

あ、そうだ!
この間まで食べさせていた「ロイカナ 消化器サポート(可溶性繊維)」なのですが
ひめの●んこさんがやわこくなってたのでやめてたんです。
その後も再開は様子見ようと思っていたんですけど
ちょっとフードを購入する時期を間違いましてフードが足りなくなったのでまた再開したんですが・・・
再開した途端、坊ちゃん粘液便+鮮血Σ(|||▽||| )マジンコーッ
で、フード来たのでやめたら治まりました。
今でも少し粘液ついてたり極々少量血が付着してることもあるんですが
もしや大きな原因は消化器サポートだったのかしら......



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ  br_decobanner_20110921123244.gif 









-- 続きを読む --

category: フード

tb: --   cm: 12

猫らのゴハン事情  



実、現在フードジプシーしております
で、1ヶ月ほど前にフードのサンプルを注文してですねお試ししたのですが
記事にするのをすっかり忘れておりまして・・・・・今さらとか言わないでね



もふもふにゃんず


注文したのは「イノーバエボ」「ザナベレアダルト」「ザナベレデンタル」の3種類
この時点ではエボをメインにしたいと考えてたんです



$もふもふにゃんず


粒は小さ目ですけど、なんとなく猫が好きそうな匂いかな



うまっうまーっ (( ガリボリ
もふもふにゃんず


おぉー!食いつき良好♪
なんて思ったんですけど、数日少量ずつ与えてたんですけど
ある日、琥珀がフード大量に吐きました(ё_ё;)
今まで一度もフード吐いたことないのでビックリで残念ながら却下です

で、もうひとつ気になってたザナベレも頼んだのでお試し
これは同じメイ女子飼いのつぐママさんとこで見かけて気になったのですよ



もふもふにゃんず


これも粒は小さ目(大きいのはヒルズのインドア)
匂いはね、これまた猫が好きそう ← ボキャブラリー乏しすぎる
ヒルズのインドアと比べると格段に匂いがします ← 余計わからない?



これおいしいのよーっ (( ガリゴクッ
もふもふにゃんず


これがまたなかなかの食いつきでして
現在小さいサイズで量を増量しつつ大丈夫かお試し中



【おまけ】

(ンペッ)
もふもふにゃんず




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


本日、文章かなり多めです。

1種類のフードで済むのであれば楽だと思うのですが
メーカーが何と言ってもそれだけで全てが補えるとは思えないのです。
それに同じフードを食べさせ続けるとアレルギーになったりするとも聞きますし
特定の病気になるリスクや後々身体に影響がある添加物が出てくるかもしれない
など色々考えるとメーカーの違うフードをローテーションするのがベストかと思うのです。
で、ほんとはロイカナのインドアロングをメインにしたかったのですが
これ食べさせたらひめが連日大量にフードを吐いたのです(ё_ё;)
元々そこそこ吐く猫なのでフードを吐くことは珍しいことじゃないのですが
食べたフードをすべて吐いてるんじゃないかってくらいの量を吐いてたんです。
「インドアロングじゃない?」って夫が言ったのでやめてみたらピタリと吐かなくなったんです。

そうそう、サンプル注文したお店からの手紙には
「食べはじめは吐くかもしれないですが、しばらくしたら慣れます」
みたいな事書いてあったんですけど、人で考えたらそれっておかしいでしょ!?
なんぼ猫はよく吐く生き物だとしても食べたら吐くようなフードは与えたくないじゃないですか。
だから我が家では吐くフードは合わないと考えて除外しているのです(もちろん状況によります)

幸いにも2匹ともなんでもたいていは食べてくれますし
今は特に食事の管理はしていないので同じフードを食べさせているのですが
2匹ともが大丈夫で食いつきも良好なフードがなかなかなくて難航中なのです。
その中でザナベレアダルトは先日も書きましたがなかなかよくてですね。
坊ちゃん的にはそれほどではないんですけど
ひめに至っては毛玉ケアでも消化器サポートでもビューティフンでも
毛の排出がいまいちだったのにザナベレだとうまく排出されるみたいで。
消化器サポートも続けたいんですが、うちは可溶性繊維を食べさせているのですが、
量を増やすとブツがやわこくなるのでメインにはできないんですよね。
これ混ぜるといいブツが出るんですけどね~。
という事でこの調子で行くとザナベレアダルトがローテに入りそう(=ω=*)
お値段お高めなのがイタイけど仕方ないもんね。

さぁ、残すところあと1種類!
みなさまフード何食べさせてます?
オススメのものあったら教えてください<(_ _)>


※サンプルはコチラから注文しました → Figaro House楽天店
3種類のサンプルが200円でお試しできますよ



↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ   もふもふにゃんず





今年もAIXIA極楽ねこカレンダーフォトコンテストに参加しております(=ω=*)

ひめ → 「」 琥珀 → 「」 
どちらも【う~む?(変顔・おもしろポーズのにゃんこ)】のジャンルです

ポチ、ポチっと投票していただけると嬉しいです八(^□^*)






category: フード

tb: 0   cm: 8

うちの猫、CMにいかがですか?  


※本日2度目の更新です



        オラ東京さ行ってCMの王子になるぉ
もふもふにゃんず


不恰好な猫座りだからダメだって・・・残念だね=w=;




--------------------


「猫ときどきALOHA」のキティマムさんがご紹介されていたロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)
お試しに小さい袋を購入して現在少量ずつまぜて食べさせております(* ̄ω ̄)v

ひめが毛玉を吐いてからというもの毛玉+カチカチ●んち対策をしてきましたが
あまり成果があがらず相変わらずのカチカチコロコロ●んちなんですよねー。
で、ちょっとお高くはありますけどどっさりもっさりと聞いて試してみました。

めずらしくひめはこのフードがお気に召さないみたいで食いつきいまいちいなんですけど
フードの効果はなかなかあって、最近●んちが連なって出てきてますо(ж>▽<)y ☆
しかも連なりを割ると毛が!毛がもさぁ~ってあったんですよーっ!!!
食いつきがいまいちなのが気にかかりますが、食べないってほどではないので
このまま少しずつ増量していって食べるようなら常用フードにしようかなって思ってます。

あとは琥珀の大人フードに移行のみ!




↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

もふもふにゃんず




category: フード

tb: 0   cm: 0

猫88  



完全に見た目買い(笑)



                                                    くれるの?
もふもふにゃんず


ううん、あげないよ



                                                  なんだぉ、コレ?
もふもふにゃんず


起こしてごめんね
どうしても一緒に写真撮りたかっただけなの=w=





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


ジャスコに行ったらついつい猫を見にペットショップによってしまう私です( *´艸`)
で、ついでに店内ぶらついてたら見つけちゃいました「猫88(ねこぱっぱ)」
パッケージの絵が完全にツボにはまりどうしても猫と写真を撮りたくて買ってしまいました(笑)
しかも“君が飽きるまで”というサブタイトル(?)つき!
聞いたことのないメーカーやけどためしに週末食べてみよっか。

国内工場生産ってあるから大丈夫・・・やんな?


↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

もふもふにゃんず





category: フード

飼い主、ひとりごちる  


みなさんどうやって猫のエサを選んでらっしゃるのかしら?


んまっ、うまっ
もふもふにゃんず

現在ひめのエサをキトンからメイ用に移行中なのですが
メイ用ってビックリするくらい粒デカいんですよ(゜∇゜ ;)
食いつきは良好なので定着させたいのですが、うちのコとっても小さいでしょ。
もちろんアゴや歯も小さいのですよね...( = =)ハァ


--------------------



琥珀の去勢手術をしたので病院(と提携してる業者)からいただきました♪


もふもふにゃんず


もちろんタダでとはいかなくて、お電話でどうだったかを聞かせていただきますって話なんですけどね。
で、先日電話がかかってきてまだ食べさせてないんですけど少しお話させてもらったんです。

・去勢したって琥珀はまだ成長途中の7ヶ月なのにキトンを止めていいのかどうか
・まだまだ大きくしたいので適正量はどうしたらいいのか
・メールケアだけどメスが食べても大丈夫かどうか

など、フードに関しての色んな疑問をぶつけてみました!
ま、お仕事だからなんですけど、すんごい丁寧にしかも分かりやすく説明してくださって大助かり。
とりあえずキトンをやめてメールケアにしても栄養的には大丈夫のようで
量は成猫で表示されているので子猫の場合は将来の大きさであげればいいらしいです。
基本、メールケアもフィーメールケアもほとんど変わりないみたいです。
ただメールケアの方がよりオシッコ系の病気により対処されてるみたいなので
オスもメスもいるところは基本メールケアをあげた方がいいとのことでした。

電話があったのが確か7月末頃なのですが、実はまだ食べさせてないんですよね(苦笑)
ひめのフード移行中なのにまた新しいの開けると邪魔だし・・・。
でも、8月末にまた電話があるのでそろそろ試しはじめないとなぁー。





↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

もふもふにゃんず




category: フード

tb: 0   cm: 0

ゴハンの適正量  


もふもふにゃんず
ぶちゃいくぅ~( *´艸`)


今朝、思い立ってにゃんずのゴハンの適正量を計算してみました。
(根っからの文系につき、計算したのはダンナさんです。笑)
今までは袋に書いてあるめやす量をこのくらいかな!?
って思うグラムを計ってあげていたんです。
えぇ・・・ひめに関しては30gくらい少ない計算に・・・え!?

もふもふにゃんず
ゆびチュパの図


まぁ、今までの少ない量でも食べきることはあんまりないので
問題はなかったのかもしれませんが
ひめがメインクーンにしては小さすぎるのは
もしかしたらゴハンが少なかったからかと・・・
私、ひどく反省しておりますガクリ(黒背景用)


もふもふにゃんず
窓辺の猫、絵になります(背景いまいちですが)


もちろん琥珀のも、やっぱり少なかった・・・ショック。
今がいちばん成長するであろう時なので
まだ遅くない!と、今朝から絶賛増量中です。
だからなのでしょうか・・・

もふもふにゃんず
にた~。ゴハン残ってるよはてなマーク


琥珀がゴハンを残すなんて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
今までお腹いっぱい食べてなかったんだね・・・
と、これまた激しく反省しましたガクリ(黒背景用)

もふもふにゃんず
ひめ、鉄拳制裁中


ひめは今の量でも食べきらないので
とりあえず10gだけ増やして様子を見ながら
適正量までもっていきたいな、と考え中。
避妊手術したら肥満になるなんて言いますけど
キトンを食べさせている間(15ヶ月まで)は
成長期の量をあげようと思ってます!( ̄- ̄)ゞ

もふもふにゃんず
遊んで欲しい琥珀と鬱陶しがるひめ


いやぁ・・・暇にまかせて子猫の育て方って本を
読み返してみてよかったε=Σ( ̄ )
それ読み返してなかったら適正量を調べるなんて
絶対思いつかなかったもんシャキーン

ダメダメなかぁたんでゴメンね・・・。


category: フード

tb: 0   cm: 4

