もふもふにゃんず

猫3匹の記録

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の転落防止  

※本日2度目の更新です。コメントはひとつ前の記事にして下さると嬉しいです。


我が家の危険防止策第2弾です(* 関連記事 → 3/28)

先日の記事で100均ネットはどう止めてあるのか、とコメントいただいたので
ついでに忘れ去られていた危険防止対策の記事をアップです

今の季節窓を開けることが多くなると思うのですが網戸にすると脱走や転落が怖いですよね
幸いうちの猫たちは網戸を開けたり破ったりはしないのですが念の為に対策を取っています

まずはリビングの窓
リビングの窓を開けるとベランダに出れます
転落の恐怖は少ないですが(皆無ではない)ベランダにも出す気はない我が家
こんな風に日夜警備に励む猫がおりますので、防止策をもちろん取っています



もふもふにゃんず


今のところ網戸破りはしないので、私の出入りを考えて防犯ストッパーのみ付けてます



もふもふにゃんず
掃除前に撮ったから汚くてすみません。。。


両面テープで貼り付けてあるだけの簡単なものですが
かなり強力でしていることを忘れてガンッと開けても外れません


次は猫部屋の窓
ここの窓は縦長の窓で2個ついてます
ひとつはそばにキャットタワーを置いて外を眺められるようにしてます
ただ、ここの窓は押して開けるタイプなのでとても危険!
なので基本的にタワー側の窓は開けません
で、もう一つの開ける方はこのうよに対策を取っています



もふもふにゃんず


ここでも活躍、100均のつっぱり棒とネット(笑)
この窓は120cmくらいの高さにあるので猫たちは飛び乗らないんですが
網戸もかなりショボく窓の下はコンクリなので念のためにしています
ただし、猫の網戸破りには効果は多少なりともあると思いますが
防犯対策には全くなりませんのでご了承ください=w=;


最後は寝室の窓
この窓は猫たちが大好きで私がお昼に帰宅すると
開けろと言わんばかりにひめが飛び乗ってスリスリします
寝る時以外はリビングにいるので網戸だけというのは怖いので
リビングと猫部屋の対策のどちらもこの窓に関してはしています



$もふもふにゃんず


お得意の100均つっぱり棒にネット+防犯ストッパー
おかげでこの窓掃除するときすんごい面倒なんですけど
猫たちの安全には代えられませんもんね~

こんな感じで見た目はだいぶと悪くなりますが
お猫さま中心な我が家なので見た目よりも安全性を優先しています(=ω=)

100均ネットだと網戸を直接バシバシできないので網戸がキレイなまま!
ただ網戸登りをするお宅の猫さんだと逆に危険かも・・・





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


私は尋常じゃないくらい心配性なんですよ。
なので防犯ストッパーかけててもネットしてても
網戸にしてる時は頻繁に猫たちの様子を見に行ってしまいます(ё_ё;)
2匹とも子猫の時は網戸登りしたけど今はしないですし
ひめは開けてても出ようとしないし、琥珀は網戸を開ける音に驚いて毎回逃げるしで、
そこまでする必要はないとも自分でもわかってるんですけどしないと気が済まないのです。

猫への安全対策というより、私の安心対策かもしれないな(ё_ё;)


↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ   もふもふにゃんず







category: 危険防止対策

tb: 0   cm: 0

猫と快適に暮らすために  

※通常更新は前の記事をご覧ください


以前にもちょこっとは触れた記憶があるんですが
我が家の危険防止策を少しずつご紹介したいと思います

今回は階段への対策です
我が家は1階が玄関、2階が住居というアパートなので階段を下りるとすぐ玄関なのです
外に出たがることは今のところないのですが玄関には下りたがるので
何かの拍子に飛び出すことを考えてゲートを設置してます



もふもふにゃんず


ペット用のゲートもあるみたいですが、我が家のはベビーゲートです
階段入口に設置可能かどうかわかりませんので安全性は不確かですが
今のところグラグラしたり外れたりはしておりません

高さは95cmほどで琥珀ならジャンプで飛び乗れる高さだと思うのですが
爪がひっかかりにくい素材だからなのか飛び越えたことはありません

少し写真に写ってますが左側の壁(?)とゲートが同じくらいの高さで
一度壁側から琥珀が飛び越えたことがあるのでそちらも対策を取ってます



もふもふにゃんず


100均でつっぱり棒とネットを買ってきて結束バンドで止めただけの
これまた全く安全性は立証されていない代物です=w=;
琥珀が飛び乗れないようにするためだけに設置したので、我が家では問題ありません
だいぶと見た目が悪いので、猫たちの写真やいただいたポストカードを飾って誤魔化してます(笑)




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


ひめも琥珀もまだ若い猫ですのでやんちゃでイタズラはしますが
そこまで困るイタズラはしないので意外とお利口さんなのかな!?思ってます(笑)
私は猫たち(特にひめ)を信用していますが、逆に猫だからと信用していない部分もあります。
2匹とも今は困ったイタズラはしないですが、何かの拍子にするかもしれないですし
1匹はしなくてももう1匹がするかもしれない、という気持ちでできるだけ先手を打って対策を心がけてます(* ̄ω ̄)v
何か予想もつかないことをしたらその時にすぐ対策をするようにしようと思います。

縁があって一緒に暮らすようになったので人も猫も快適に暮らせるほうがいいですもんね♪


↓↓ ポチ、ポチっとしていただけると励みになります♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ   もふもふにゃんず




category: 危険防止対策

tb: 0   cm: 0

